写真を撮る日々

写真好き

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Leica M-D

ついにLeica M-D Typ 262が発表になりました。 jp.leica-camera.com dc.watch.impress.co.jp デジタルカメラなのに液晶ディスプレイを排除したアナログ感覚なカメラ。2014年に世界600台限定で発売されたライカM Edition 60の普及モデルとしての位置づけでし…

竹林の小径

先日、祇王寺に行ったついでに嵐山まで足を伸ばしてみました。 嵐山では有名な【竹林の小径】久しぶりに歩きましたが、やっぱり良い所ですね!でもやっぱり人が多い(笑) 渡月橋まで歩こうかと思いましたがこの日は断念。

カメラバッグなんていらない!?

今まで色んなカメラを使ってきたり色んな写真を撮ってきたりして、その都度自分の撮影スタイルに合ったカメラバッグを使ってきました。 一眼レフ2台、レンズ数本など一番たくさんの機材を持ち出していた頃はドンケのF-2がメインでした。ポケットの数も多く、…

佐川美術館

www.sagawa-artmuseum.or.jp

インスタグラム

私はこのブログ以外にいくつかの写真系SNSをやってるんですが、その中の1つがInstagram(インスタグラム)です。やり始めたのはソコソコ前なんですが、長期間放置してたりしてフォロワー数もかなり少なめ。 ここ最近、不定期ながらpostを続けてるのでたまに…

猫のいる光景

琵琶湖 沖島

琵琶湖に浮かぶ沖島

琵琶湖の沖島へ。沖島は琵琶湖の中でも最大の島で、約350人が暮らす日本の淡水湖に浮かぶ島で唯一、人が住む島です。橋はなく交通手段は船のみ、島には車は無く当然信号も無し、島内の移動は徒歩か三輪車が中心。 漁業が盛んで鮎、氷魚(ヒウオ:鮎の稚魚)…

そしてモノクロ写真に戻る

ここ最近はデジタルもフィルムもカラー中心に撮ってました。フィルムの色味や雰囲気を楽しみながら、X-Pro2の自分好みのカラー設定に悩む。そんな日をしばらく過ごしてみて、ふと思った事「モノクロが撮りたい」 kt-photo.hatenablog.jp カラー写真を撮る事…

Green

フィルム写真

昨日は久しぶりの1日ゆっくり日だったのでカメラを持って京都へ。本来ならX-Pro2持って撮りまくるところなんですが、なんか気分が違う・・・って事でライカM3でフィルム写真になりました。 Leica M3 + Summarit 50mm F1.5 結構歩き回りました。祇園の駐車場…

カメラを持って登りたい山

お題「登りたい山」 初めてお題に挑戦。 登りたい山はたくさんありますが、今現在で1位をあげるなら奥穂高です。上高地から見たあの頂にぜひとも立ってみたいですね。 kt-photo.hatenablog.jp 山登りを始めたころはず~っと1度は富士山に登りたいと思ってま…

桜が終われば新緑の季節

2015年4月 京都 神護寺

上高地

2015年6月 上高地 大正池 2015年6月 上高地 大正池 2015年6月 上高地 明神池 自分で言うのもなんですが、かなりコッテリ現像。

鳥取砂丘

2015年5月 鳥取砂丘

Blue

比叡山延暦寺 www.hieizan.or.jp

被写体・撮り方を制限する面白さ

ある程度写真を撮っていると、ふと思うことがあります。それはマンネリ。初めていく場所などは見るもの全てが新しく、新鮮な気持ちで写真を撮れるんですが、定期的に訪れる場所や何度も足を運んでいる場所ではどうしても新鮮味が薄れる瞬間があります。 もち…

写ルンですが大人気らしい

いま、写ルンですが大人気らしい。特に若者に。 fujifilm.jp 絞りもシャッタースピードも固定、ピント合わせも無し、ファインダーを覗いてシャッターをきるだけ・・・究極のシンプルカメラ、正確にはレンズ付きフィルム。私も写真に興味を持ち始めた際によく…

撮影のリズム

午前中に時間が空いたでの地元滋賀をブラブラしました。いつもならカメラ1台+単焦点レンズ1本のみで出掛けるのですが、この日はフィルムでも撮りたかったのでX-Pro2とライカM3の2台で散策。 琵琶湖疏水の桜 Leica M3 + Elmar 50mm F3.5 久しぶりに2台のカメ…

ちはやふる

京阪石山坂本線 浜大津 近江神宮 京阪石山坂本線 三井寺 chihayafuru-movie.com www.keihan.co.jp

No title

京都芸術センター

LEICA M Monochrom + SUMMILUX-M F1.4/50mm ASPH. www.kac.or.jp

X-Pro2 人気ですね

FUJIFILM X-Pro2の売り上げが好調のようです。X-Pro1発売から約4年、待望の後継機という事で待ちに待ったファンも多いでしょうね。X-Pro1発売後もX-T1やX-T10など様々なカメラがフジフイルムから出ていますが、性能はともかくX-Pro1~X-Pro2のコンセプト・デ…