写真を撮る日々

写真好き

カメラを持って登りたい山

お題「登りたい山」

 

初めてお題に挑戦。

 

登りたい山はたくさんありますが、今現在で1位をあげるなら奥穂高です。上高地から見たあの頂にぜひとも立ってみたいですね。

 

kt-photo.hatenablog.jp

 

山登りを始めたころはず~っと1度は富士山に登りたいと思ってました。でも、基本的に人が多いところが苦手なのでなかなか踏ん切りがつかなかったんですが、年々体力が落ちてくるので登るなら早いうちに・・・という事で初めて富士山に登ったのが6年前でした。

f:id:kt-photo:20160412034616j:plain

 

選んだルートは富士スバルライン5合目からスタートする最もポピュラーな吉田ルート。山小屋も多く頂上までの距離も短め、その分登山者が最も多いルートです。富士スバルライン五合目の標高は2300mなので、駐車場からでも条件がそろえば雲海が見れます。

 

f:id:kt-photo:20160412035009j:plain

 

 

吉田口ルートが一番人気がある理由の1つに、どこからでも日の出が見れるというのがあります。東方向を背にして登るので、日の出のタイミングではルートのどこに居てもご来光が見れます。下の写真に見えるのは山中湖。

 

f:id:kt-photo:20160412035208j:plain

 

 

 

逆に日の入りの時間帯は運が良ければ影富士がみれます。

 

f:id:kt-photo:20160412035520j:plain

 

 

頂上からの眺め。

 

f:id:kt-photo:20160412035642j:plain

f:id:kt-photo:20160412035650j:plain

 

 

下山道。

 

f:id:kt-photo:20160412035743j:plain

 

初めて登ったときは最初で最後かな?って思ってたんですが、気がついたら通算で3回登ってしまいました(笑)そして、今年も富士登山を計画中。知人が登りたいという事でお付き合い登山もかねてるので、一番安心できる吉田ルートかなぁ。そして、最初に書いた通り奥穂高にも登ってみたい!

 

でも、富士山とか北アルプスとかメジャーな山にしか興味が無くなると、住んでる地域的にも休みの日数的にも登る回数が極端に減ってしまうので、日帰りで登れる山も年間で10回程度は登るようにしています。私の住んでる滋賀県には伊吹山や比良山系があるので、登る山には困りません。

 

登山といえば、今年はマナスル初登頂から60年です。なんのこっちゃ?と思われる方も多いかと思いますので少し紹介。

 

地球上に標高8000mを超える山は14座あります。一番有名なのは世界一高いエベレスト、映画にもなってるので知ってる方も多いかと思います。その14座の中で日本人(日本隊)が初めて登頂した唯一の山がマナスルです。芸人のイモトさんが2013年にイッテQで登ったあの山ですね。

 

manaslu-60th.com

 

そして、この8000m峰14座を全て登頂した登山家は2014年現在、世界で31名いるのですが日本人では唯一、竹内洋岳さんが2012年に達成しています。

 

登山家・竹内洋岳 公式ブログ

 

8000m峰、富士山の3776mで高山病になる私には異次元の世界です(笑)