写真を撮る日々

写真好き

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

淡路夢舞台

定期的に撮るたくなる安藤忠雄建築。

エフェクト

先日知人から譲ってもらったGRⅡ。今のところ私がこのカメラを使う場合はエフェクトを使って撮る事がほとんど。まだお試し段階なので設定や被写体との相性などは探り探りの状態だが意図しない写真になる事が多く、それはそれで楽しい。 もし自分でRAW現像をす…

スナップ

スナップ

淡路島から明石海峡大橋

明石海峡大橋。今まで明石側から撮ったことは何度かあったが、淡路島側からちゃんと撮るのは初めて。 kt-photo.hatenablog.jp

スターバックスコーヒー

スターバックスコーヒー 淡路サービスエリア(下り線)店

色づき

80年代

最近、YouTubeで80年代の曲を聞くのがマイブームになっている。歳をとった事と思い出フィルターがかかっているからだと思うが、80年代〜90年代って良い曲が多かったなと改めて感じる。浅香唯のセシルは今から30年前の曲だけど、今聞いても歌詞もメロディも良…

龍安寺

予想通りの失敗

今日の休みは結局近場の京都で半日スナップ撮り。おそらくダメだろうな・・・と思いながら試しにレンズ3本持って撮り歩いたが、予想通り人混みの中でのレンズ交換の手間や目線が分散してしまい撮影もグダグダに。最終的に納得できる写真は普段よりも大幅に減…

写欲と体力

私の住んでいる滋賀県や隣接する府県ではそろそろ紅葉のピークを迎える。確実に休みがとれる都合を考えると紅葉写真をしっかり撮れるチャンスは今週が最後かな?と思いながらも、紅葉以外の写真を撮りに行きたい気持ちもある。 今一番撮りに行きたい所は車で…

大阪スナップ

から紅

神護寺

カメラを買う

知人から借りていたリコーGRII、レンズ交換式のミラーレス機に買い替えるためお店で売却するとの事だったので、買取価格ぐらいで譲ってもらうことになった。数ヶ月前に大規模な断捨離をして機材を減らしたにも関わらず、また増えてしまった。ただライカX1の…

写真の色

11月6日、京都の高雄〜嵐山まで写真を撮りにいってきた。紅葉シーズンという事もあって嵐山は平日にも関わらず凄い人だった。この時期のSNSでは紅葉写真を目にする事が増えてくる。自分が見に行きたい場所はどんな色づきなのか?気になるところ。と言う事で1…

神護寺

保津峡

アメリカ村

道頓堀②

道頓堀

RICOH GRII クロスプロセス RICOH GRII クロスプロセス RICOH GRII クロスプロセス

F5.6

今回のGRⅡ 大阪路上スナップはすべて絞りF5.6で撮影。ほとんどは事前に調べていたフルプレススナップという機能を使って撮ってみたが、軽快に撮れる反面、設定や条件次第では意図しない手ブレ写真を量産する事にもなる。

RICOH GR II

知人からリコーGR2を借りた。GR2といえばハイコントラスト白黒という勝手なイメージがあったので、大阪でそれっぽい写真を撮ってみた。数時間撮り歩いてまず思ったのは「軽いって良いな」という事。ぶらぶら歩きながらの路上スナップは、この軽さが非常に心…