写真を撮る日々

写真好き

インスタグラム

私はこのブログ以外にいくつかの写真系SNSをやってるんですが、その中の1つがInstagram(インスタグラム)です。やり始めたのはソコソコ前なんですが、長期間放置してたりしてフォロワー数もかなり少なめ。

f:id:kt-photo:20160421063553j:plain

 

ここ最近、不定期ながらpostを続けてるのでたまにフォローしてくださる方がいるのですが、ほとんどの場合は翌日、早いときは数時間後に解除されます。フォロワー数に全然コダワリがなく、当然ながらフォローも解除も自由なのでそれ自体は別に良いのですが、いくらなんでも数時間後や翌日は早くない?フォロー後のpostを見て「やっぱり興味が無い」って解除するなら解るんですが・・・やっぱり自分のフォロワーを増やすためにフォローバックを求めてのフォローなんですかね。そんなにフォロー数が欲しいんでしょうかね?まぁ、せっかく公開してるんだから多くの人に見てもらいたいという気持ちは解らなくもないですが。別にダメということは無いのですが、不思議な感覚です。複数SNSをやってる中でインスタグラムが一番多い気が・・・それだけユーザーが多いって事なんでしょうね。

 

f:id:kt-photo:20160421064747j:plain

 

あと、フォロー数が数百とか数千とか凄まじい数の方がいるのにビックリします。私の場合はフォロワーさんの写真を限られた時間の中でゆっくり見たいので、あまりフォロー数が多過ぎると見れないのでかなり少なめなんですが、フォロー数が数千とかある人はどうやって見てるんでしょうか・・・?見てない?(笑)

 

最後に、私がフォローしているユーザーの約8割は女性です。私が男だから・・・と言われれば否定はしませんが(笑)自分が撮れない写真、自分に無い感性・センス、切り取り方は男性ユーザーよりも女性ユーザーの方が圧倒的に多いと感じていて、見ていて凄く新鮮ですし勉強にもなります。色々と撮影技術を磨くもの写真の楽しみの1つですが、色んな人の写真を見るのが自分の可能性を広げる意味では一番効果的な気がしてます。