写真を撮る日々

写真好き

カメラバッグなんていらない!?

今まで色んなカメラを使ってきたり色んな写真を撮ってきたりして、その都度自分の撮影スタイルに合ったカメラバッグを使ってきました。

 

f:id:kt-photo:20160427050905j:plain

 

一眼レフ2台、レンズ数本など一番たくさんの機材を持ち出していた頃はドンケのF-2がメインでした。ポケットの数も多く、これにギッシリ詰め込んで出掛けてました。懐かしい。

www.ginichi.com

 

 

逆に一眼レフ1台+単焦点だけで撮ると決めたときは同じくドンケのF-5XBも使っていました。収納力は低いですが小ぶりで使いやすいバッグでした。

 

www.ginichi.com

 

f:id:kt-photo:20160427052008j:plain

 

その他にも色んなカメラバッグを使ってきましたが、今現在メインになっているのがビリンガムのハドレースモールです。

 

www.billingham.co.uk

 

ライカM型+レンズ1本ならドンケのF-5XBでも十分なんですが、私は喫煙者なのでカメラとレンズの他にタバコ、ライターを入れますし、その他にも携帯(スマホガラケーの2台)財布、名刺入れ、各種鍵、ブロアー、クリーニングクロスなども持っていくので、F-5XBでは入りきらない・・・冬ならある程度上着のポケットに入れればいいのですが今からの季節はそうもいかないので、今はビリンガムのハドレースモールが一番しっくりきています。デザインも私好み。

 

f:id:kt-photo:20160427053159j:plain

 

でも本当ならカメラバッグなんて使わず、身軽に軽快にスナップを撮りたいというのがホンネです。しかし突然の雨もあるし、これ以上荷物を減らすのも大変ですし、悩ましいところです。

 

今回の写真3枚は京都の祇王寺。京都ではキレイな「緑」を見れる所はたくさんありますが、その中でも私が特に好きな場所がこの時期の祇王寺です。こじんまりした佇まいで決して広くはないですが、超有名スポットに比べて人は少なめで癒されます。

 

www.giouji.or.jp