写真を撮る日々

写真好き

2017-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

今日で2017年の仕事納め。

2018年の抱負

今週のお題「2018年の抱負」 2017年も残り3日となった。昨年末のブログ記事を見返すと大した内容ではないものの今年の豊富をいくつか書いていたが、達成出来たかどうかは正直微妙。なので今年はあえて特に明確な抱負は掲げないようにしようと思う。 あえて掲…

スナップ

スナップ

タートルネック

寒くなってそろそろ防寒対策を考えないといけない季節になった。 防寒対策で私が毎年悩むのが首元。あまり着込むのが好きではないので、車移動がメインで、お店など建物の中に入る事が目的であれば基本的に薄着で、念のため1枚アウターを車に積んでおく。 た…

スナップ

マネキン

どんな趣味でもそうだけどマナーの悪い人はいる。写真でいえば路上駐車、立入禁止場所への進入、長時間の場所占有、三脚等の使用ルール無視、ゴミのポイ捨て、大声など。流行れば流行るほどこういう人は増えていく。中には勘違いもあると思うが、ほとんどの…

Leica M8 jpeg⑥

不定期で更新しているライカM8の撮って出しjpeg。今回は以下の設定で撮った写真を掲載。発売から10年以上経つカメラなので今さら興味がある方も少ないと思うが、何かの参考になれば。 カメラ設定 シャープネス 標準色の彩度 低コントラスト 低ホワイトバラン…

カメラに求めるもの

自分がカメラに求めるもの 露出・ピント操作が直感的に素早くできる ファインダー必須(写る範囲より外側も見たい) 適度な大きさ 適度な重さ これぐらい。 今の時代、正確に素早くキレイに撮れるカメラはイッパイあるが、こういうカメラって意外に少ない。

流れ

ここ最近なかなか上手くいかない事が多く流れが悪い。まぁ長く生きてればそんな時もあるので、あまり悲観的にならず時間が解決してくれるのを待つだけ。

スナップ

南禅寺水路閣 南禅寺水路閣

物欲消滅

先日ゾンネタール50mm F1.1を購入してからカメラやレンズなど機材に対する物欲が完全に消えた。ちょっと寂しい気もするが、それ以上に今の自分の写真を撮るスタイルでは現状の手持ちの機材で十分足りると思えてる事に対しては満足している。 kt-photo.hatena…

スナップ

スナップ

京都 岡崎公園 京都 平安神宮

継続

このブログで度々書いているシンプルという言葉。これは私にとってのテーマであり、世の中で継続して良いと思えるもののほとんどはシンプルなものだと実感している。私的には撮る写真にしてもカメラ構成、考え方もシンプルにする事で本質に近づける気がする…

スナップ

Sonnetar 50mm F1.1

久しぶりにレンズを購入。宮崎光学 MS-OPTICAL のSonnetar 50mm F1.1(以下ゾンネタール)。実はこのレンズ、かれこれ3年近く探していたが、もともと生産数が少ないので新品では手に入らず中古でもなかなか出回らないので、ようやく手に入れた。少し前に1つ…

今と昔

いい歳になり一般レベルながら収入もあって、ある程度欲しい物も買えるようになった。それなりに行きたい所にも行けるし、知識も増えたし出来ることも増えた。ただふと思い返してみると、行きたい所にも行けずに欲しい物もなかなか買ってもらえなかった子供…

スナップ

スナップ

スナップ

スナップ

スナップ

Leica M8 + Summarit 50mm f1.5 Leica M8 + Summarit 50mm f1.5

スナップ

Leica M8 + Summarit 50mm f1.5 Leica M8 + Summarit 50mm f1.5

スナップ

Leica M8 + Summarit 50mm f1.5 Leica M8 + Summarit 50mm f1.5

明石海峡大橋

先日、明石海峡大橋の主塔に登れるツアーに参加してきた。明石海峡大橋は1998年に竣工した吊り橋で、支間長1991mと世界一の長さでギネスにも登録されている。

風鈴

京都 正寿院 京都 正寿院

四国旅

3日間の四国ドライブ旅行も終わり昨夜帰宅。今回は天気運が悪く、青空が見れたのは初日の短時間と帰りの四国を離れた時だけ。それ以外は概ね曇り空で途中2回も雷雨に見舞われる。立ち寄るところ全てで青空に下での風景写真を撮るイメージしていたので、そう…

夏休み

今日から一足早い夏休み。快晴とはいかないものの雨の心配はあまり無さそうなので、三日間楽しんでこようと思う。

京都あれこれ

しばらく写真を撮りに行けてないので今日もストックから。ライカMモノクロームで撮ったjpegでリサイズのみ。 ライカMモノクローム(CCD model)+ズミルックス 50mm F1.4 ASPH ライカMモノクローム(CCD model)+ズミルックス 50mm F1.4 ASPH ライカMモノクロ…