写真を撮る日々

写真好き

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

今日で2018年の仕事納め、明日から短い正月休みになる。カメラやレンズに関しては先日の記事でも書いた通り大幅な変更があったが、それ以外はごく普通に1年を過ごす事ができた。2019年も唯一目標にあげるとしたら、ごくごく普通に1年を過ごす事。明日はプラ…

2018年

2018年も今日を入れて残り3日となった。自分的に今年はカメラ・レンズの断捨離を行った事で環境が大幅に変化した1年だったが、カメラ業界もニコンやキヤノンからフルサイズミラーレス機が発売されたりパナソニックからフルサイズミラーレス機の発表されたり…

琵琶湖大橋

振り返る

2018年も残り二週間をきった。今年、自分の中でカメラ・レンズに関して一番大きな出来事だったのは機材の断捨離をした事。 kt-photo.hatenablog.jp 正確にはそれまでメインで使っていたライカやエプソンのレンジファインダー系のカメラやレンズ、出番が少な…

水面

レンズフード

少し油断していると前回の更新から1週間以上が過ぎている。以前は毎日更新だとか内容を濃くしようとか機材のレビュー的な物を増やそうとか考えた時期もあったが、そもそも自分の性格には向いてない事が分かったので、今後も飽きて辞めるまでは今のペースでボ…

琵琶湖

モノクローム

ライカMモノクロームを手放してから「モノクロームで撮りたい」欲は正直減っていたが、GRIIのRAW撮り現像でここまでの描写が出せるんだったら、もう1回モノクローム主体で撮りたいと思った。GRIIのエフェクト・ハイコントラスト白黒も面白いが、やっぱりこう…