写真を撮る日々

写真好き

2019-01-01から1年間の記事一覧

macOS Catalina10.15.2

少し前から「はてなブログ」に不具合が出ている。調べてみるとmacOS Catalina10.15.2 + safariの環境ではログイン状態が維持できない。あちこちクリックしていると一応投稿はできるようだが購読しているブログに★をつけようとすると出来なかったり気が付いた…

湖岸

21:9

何気に撮ったアスペクト比 21:9が良くて最近ハマっている。

カーブ

Levi's

コレクター ではなく大した知識もないが何十年もデニムを好きで穿いたり着たりしてるとそれなりに数が増える。さらにここ15年ぐらいは体重の増減の差15kg前後の波が2回もあり体型が明らかに変わったので過去に穿いていたジーンズがキツくて穿けなかったりブ…

モノクロ

残り1ヶ月

2019年も残すところ1ヶ月、歳をとるごとに1年過ぎるのが早く感じる。今年はもっと山登りの頻度を上げるつもりだったが春にちょっとしたケガをしてしまい、それ以降は山登りを控えていた。そのため趣味の写真としては都市風景や街のスナップを撮りにいく事が…

OSAKA

琵琶湖

琵琶湖

November 26, 2019 真如堂

OSAKA

都会

久しぶりに大阪へ。普段は地元の滋賀やお隣の京都をぶらぶらする事が多いが、大阪は京都や滋賀では見れない都市風景があるので年に数回は足を運ぶ。

November 20, 2019 嵐山

大原三千院

秋すすむ

京都

スナップ

タバコ

喫煙者の私は街中を撮り歩く際、タバコが吸えるカフェや喫煙所がどこにあるかを把握しておくことが重要。観光客が多いからか?京都の街は喫煙所や分煙しているカフェが比較的多く助かっている。それに比べて大阪は意外に少なく喫煙者にとっては少々辛い。

モトコー

神戸へ

気がつけば1ヶ月近くもブログを更新していなかった。特に忙しかったわけでも写真を撮ってなかったわけでもなくただのサボり。と言うことで先日、冬以来となる神戸にでかけた。 今回はJR線周辺より山手側は行かず、ハーバーランド、モザイク、旧居留地、中華…

最新のカメラ

先日ニコンからD6の開発発表があった。今の自分には無縁のカメラだが、ミラーレス主流の時代に一眼レフを出してくるニコンって・・・なんかイイね。個人的に大好きなメーカーだし自分がカメラに興味を持ち始めたのもニコンのカメラがスタートだったので頑張…

沖島の猫

琵琶湖 沖島

snapshot

昭和生まれ

正義を振りかざしてド正論でまくしたてる人やそれを煽る人よりも、少々悪い事をしていてもそれなりにやるべき事をやってる人の方がまともに思える。昭和生まれには理解しがたい世の中になりつつあるのを実感している。

朱色

奈良公園

先日、数年振りに奈良公園へ。前日の天気予報では雨予報だったが朝は晴れ、雨もギリギリお昼までもちそうだったので早朝から車を走らせた。到着時は曇りで時折陽射しもでていたが、1時間もしないうちに土砂降りに。雨雲レーダーを見ると断続的に降り続くよう…

伏見稲荷大社

写真

ここ最近、今後の写真との付き合い方について色々思いを巡らせる。