写真を撮る日々

写真好き

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

20枚@カラー編(フィルム)

最後はカラーフィルム編。こうやって並べてみると、フィルムでは身近な所で素朴な写真を撮ってる事に気付く。こんな写真をもっと撮っていきたい!という事で、2016年の更新はこれで終了、毎年恒例の「絶対に笑ってはいけない」を見ながら年越しします。 kt-p…

20枚@カラー編(デジタル)

モノクロ編に続き、今回はカラー編(デジタル) kt-photo.hatenablog.jp この写真も今は手放してしまい、手元に無いカメラやレンズで撮ったものも多く含まれている。こいやって過去の写真を見てみると、ずいぶんいろんな所に行ってるんだとあらためて実感。

20枚@モノクロ編

2016年も残すところあと2日、今日で仕事おさめ。先日の記事にも書いたが、2017年も特に大きな目標があるわけでもなく、できれば普通に過ごしたい。強いて言うならフィルムやバッテリー等、消耗品以外のカメラ・レンズなど機材は買わない!というのが目標かも…

オオサカホイール

osaka-wheel.com

陽射し

やわらかい陽射しを浴びながらベンチで読書。 なんてした事なし、柄でもない。

Leica M8 jpeg①

ライカM8で撮ったjpeg写真をいくつか。カメラの設定は全て以下で撮影。 シャープネス 標準 色の彩度 低 コントラスト 低 ホワイトバランス オート 露出補正 +1 レンズは全てズマリット50mm F1.5、UV/IRカットフィルターは無し。ライカM8での撮って出しjpeg…

Rainy day

2016年も残り2週間、歳をとるほど1年が早く感じる。2016年は特に心に残る年でもなく普通だったし、おそらく2017年も普通の年になると思う。と言うか普通に過ごしたい。

冬のモノクローム

過去に撮った写真を見返すと、冬のモノクローム写真が多いことに気付く。

街角スナップ

万博記念公園

大阪吹田市の万博記念公園に行ってきた。16歳までこの近くに住んでいて、小学生の頃は頻繁に遊びにいっていた場所。30年以上ぶりに訪れたが、当時の記憶がドンドン蘇ってきて懐かしさにひたってしまう。 www.expo70-park.jp

道頓堀

いよいよSIGMA sd Quattro Hが12月20日に発売される。センサーサイズはAPS-Hという事で、自分が使っているライカM8とほぼ同サイズ。とは言え、ライカM8は2006年12月に発売されたカメラで10年前のカメラ、当然性能も耐久性もまったく違う。 SIGMA sd Quattr…

HEP FIVE

www.hepfive.jp

中崎町

大阪 中崎町。JR大阪駅から程近い場所にある昭和の雰囲気を残した街。ここ数年はオシャレなお店が多くできて、若い人も大勢立ち寄るところ。 Leica M8 + Elmar 35mm F3.5

カメラの日

日付が変わってしまったが、11月30日はカメラの日(オートフォーカスカメラの日)だったらしい。1977年11月30日に小西六写真工業が世界初のオートフォーカスカメラ「コニカC35AF ジャスピンコニカ」を発売した日との事。 コニカの歩み 1977 | コニカミノルタ…