写真を撮る日々

写真好き

Leicaが流行ってるのか?

普段このブログは1日でわずかなアクセス数しかない隠れ家的なブログですが、昨日8日はなぜか普段の5〜6倍のアクセス数がありました。

 

 

※記事内の写真はLeicaで撮ったものではありません

 

 

何でか気になったのでアクセス解析を見てみるとグーグル検索で「ライカM8のショット数」という記事が多く見られてました。

 

kt-photo.hatenablog.jp

 

 

たいした記事じゃないので見ていただいた方には申し訳ないですが、なんかここ1〜2年ぐらいでYouTubeのカメラ系の動画やリセール市場でもやたらライカが人気になってる気がします。もともと歴史あるメーカーですし人気があるのは当然ですが特に流行ってる気がするのは気のせいでしょうか。

 

 

ライカM8のショット数ですが6年前の話なので記憶が薄くちょっとネットで調べてみたら画像データを使ってソフトウェアで調べる方法はいくつか出てきたのですが、私の場合は当時ネットで調べたM8本体で裏コマンド的な操作をして確認した記憶があります。どこかに無いかな?と思って調べてみましたが見つけられませんでした。そういう内容をしっかり記事で紹介しておけば見て頂いた方の参考にもなるんですがズボラな性格なのでまったく覚えていません。すみません。

 

 

私は過去にライカはフィルム、デジタル含め何機種か使っていましたが、M8は今でも大好きなカメラです。センサーがどうとか機能がどうとか詳しいスペック的なことは分かりませんが、撮ってて気持ち良い、Jpegの色味が好き、カメラ本体の質感などが魅力でした。

 

 

CMOSセンサー機はライカM Typ240しか使った事がなくそれ以降のモデルは分かりませんが、個人的にはM型デジタルはCCDセンサー機が個性があって好き。

 

 

懐かしいのであとで自分で見返す用に過去記事を貼りますw

 

 

kt-photo.hatenablog.jp

 

 

kt-photo.hatenablog.jp

 

 

kt-photo.hatenablog.jp

 

 

kt-photo.hatenablog.jp

 

 

kt-photo.hatenablog.jp

 

 

kt-photo.hatenablog.jp

 

 

kt-photo.hatenablog.jp

 

 

kt-photo.hatenablog.jp

 

 

kt-photo.hatenablog.jp

 

 

kt-photo.hatenablog.jp