写真を撮る日々

写真好き

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラとレンズの整理

カメラ・レンズの整理をすべく色々思案中。フィルムカメラのライカM3は間違いなく固定ですが、デジタルカメラに関してはかなり悩み中。 京都駅 色んなカメラを楽しむのも良いのですが、なんとか台数を絞りたい。というか、理想はフィルムとデジタル1機づつ…

大台ヶ原

奈良県吉野郡 大台ヶ原

転換期かもしれない

X-Pro2を手放してからはモノクロ写真はライカMモノクローム、カラー写真はエプソンR-D1xで撮っています。 京都 伏見稲荷大社 でもここ最近は自分の写真に対する考え方、取り組み方の転換期を迎えてる気が何となくしています。さぁ~悩むぞ!笑 京都 伏見稲…

渡月橋

京都嵐山 渡月橋

竹林の小径

京都嵐山 竹林の小径

好きな画角

皆さんは好きな画角ってありますか?撮る物によって変わってくると思いますが、スナップ中心の私の場合、今は50mm(35mm換算)が一番しっくりくる画角です。 現在手持ちのレンズはライカM(L)マウントで50mmが4本、90mmが1本、25mmが1本です。これをAPS-…

豊郷小学校旧校舎群

写真の加工はどこまでがOKなのか?

先日から話題になってますね。 japancamera.org 内容は上記のサイトでご覧頂くとして、写真の加工はどこまでがOKなのか?過去の記事にも似たような事を書いてますが、私の場合は趣味なのでどう加工しようが自由ですが、加工するにしてもしないにしても撮る…

展望台

高いところから見下ろすって気持ち良い。 ガーデンミュージアム比叡

さらばX-Pro2

いや~かなり悩みました。散々悩みましたがX-Pro2を手放しました。X-Pro2に特に不満があったわけでは無く非常に良いカメラですが、私の今の撮影スタイル、カメラに求めるものに合わなかったという感じでしょうか。 fujifilm.jp 一眼レフカメラをやめてミラー…

進化していくデジタルカメラ

カメラ業界は怒涛の新製品ラッシュ。 www.nikon-image.com www.ricoh-imaging.co.jp cweb.canon.jp 時代とともにドンドン高性能になっていくカメラ。高速連写、AF・AEの進化、堅牢性能、高解像度、優れた手ぶれ補正などなど・・・納得の1枚を撮るため、その…

八瀬比叡山口駅

先日、瑠璃光院に訪れた際に八瀬比叡山口駅でイベントが開催されてました。 kt-photo.hatenablog.jp えいでん・きららコラボフェスタ eizandensha.co.jp 【まんがタイムきらら】という雑誌と叡山電鉄のコラボ企画だそうです。この雑誌のことは知らなかったん…

瑠璃光院

春の特別拝観中の瑠璃光院に行ってきました。 秋の紅葉で有名なところですが、新緑の時期もキレイです。 基本的には春と秋の一定時期しか拝観できません。今年2016年の春は4月1日~5月31日までとなっています。ちなみに拝観料は一般で2000円とお高め。 rurik…

アイルトン・セナ

音速の貴公子 アイルトン・セナが亡くなってから今日で22年。 当時、夜中にF-1中継を見ていて衝撃が走ったことを今でも覚えています。トールマン、ロータス、ウィリアムズ、様々なチームで活躍していましたが、やっぱりアイルトン・セナといえばマクラーレン…