写真を撮る日々

写真好き

ライカM8のショット数

ふと自分のライカM8のショット数が気になったので調べてみた。今使っているライカM8は約二年前に中古で購入したもので、その時のショット数は9864、そして2年が経って現在のショット数は22060。この2年間で12214枚撮った事になる。この数字が他の人と比べて多いか少ないかは分からないが、自分的にはよく撮った方だと思う。

 

 

kt-photo.hatenablog.jp

 

 

この2年間は特に故障もなく動作も快適だが、以前ライカMモノクロームを使っていた時にシャッターユニットの不具合で交換(保証期間内で無料)した事があるので、ちょっと心配ではある。少し調べた所によるとシャッターユニットの交換は10万オーバーになるようだ。とりあえずまだたった22060枚なので、これからもドンドン撮り続けたい。

 

写真はライカM8+ズミクロン50mm F2 沈胴でのJPEG撮影。

 

 

f:id:kt-photo:20180715184108j:plain

箱館山ゆり園  Leica M8 + Summicron 50mm F2 沈胴

 

 

f:id:kt-photo:20180715184112j:plain

箱館山ゆり園  Leica M8 + Summicron 50mm F2 沈胴

 

 

 

f:id:kt-photo:20180715184104j:plain

箱館山ゆり園  Leica M8 + Summicron 50mm F2 沈胴