写真を撮る日々

写真好き

そしてモノクロ写真に戻る

ここ最近はデジタルもフィルムもカラー中心に撮ってました。フィルムの色味や雰囲気を楽しみながら、X-Pro2の自分好みのカラー設定に悩む。そんな日をしばらく過ごしてみて、ふと思った事「モノクロが撮りたい」

 

kt-photo.hatenablog.jp

 

カラー写真を撮る事でモノクロ写真の良さが発見できたり、逆にモノクロ写真を撮る事でカラー写真の良さが発見できたり・・・そうやって試行錯誤してるのが楽しかったりします。でも、撮る時に必要以上に試行錯誤したくないので1日の中でカラー・モノクロ両方を撮ることはほとんどありません。カラーと決めた日はカラー、モノクロと決めた日はモノクロだけを撮る。

 

f:id:kt-photo:20160418041855j:plain

2015年12月 大阪駅 ライカMモノクローム

 

 

モノクロ写真を楽しまれている方は最終的なアウトプットはプリントという方が多いかと思いますが、私はいまのところプリントはせず、ブログやSNSで公開するのが目的になっています。プリントに興味がないわけではなく今は撮ることを楽しんで、そのうちもうちょっと歳をとったらプリントもやってみようかと考えてます。

 

f:id:kt-photo:20160418043225j:plain

2015年12月 大阪駅 ライカMモノクローム

 

 

f:id:kt-photo:20160418043851j:plain

2015年12月 大阪駅 ライカMモノクローム