写真を撮る日々

写真好き

悩み中

前回の記事でフジフイルムから発売されるX100VIについて少し触れましたが、もともと物欲は強い方なので一旦新しいカメラの事を考え始めたらどうしても欲しくなってしまう。ただいろんなネットの記事を見ているとX100VIは海外でもかなりの予約数となっていて、日本で予約が始まっても簡単には買え無さそうだし、店頭で触って自分が好きなタイミングで買えるのはいつになるやら・・・そもそも無いかもしれない。

 

 

いざ買うとなっても経済力が乏しいので新しく追加とはいかず手持ちのカメラを売却して予算を工面しないといけない。とは言え現在所有しているカメラやレンズは見た目がボロかったり水没済だったり故障してたり古すぎたりしてまともにお金になるのはGR IIIxだけ。

 

GR IIIxは良いカメラだし余裕があるなら手元に残しておきたいですが、新しいカメラでテンション上げて趣味写真のラストスパートを始めても良いかな?という気もしてます。

 

GR IIIxを今まで使っていて感じる最大のメリットは「小型軽量」サクサク撮れてポケットにもスポっと入るので軽快に写真が撮れます。その反面デメリットとしてはバッテリーも持ちが悪かったりフラッシュが付いてなかったりが気になるところ。この辺は小型軽量とトレードオフなので仕方なく納得した上で購入したのですが、自分的に写真を撮るという行為で楽しいと感じるのは「ファインダーを覗いて撮りたい」というのがあります。GR IIIxなら外付けファインダーという選択肢もありますが、取って付けたような感じがあまり好みではありません。

 

とりあえずX100VIリミテッドエディションの抽選結果を待ちながらいろいろ考えてみよう。絶対当選しないだろうけどw