写真を撮る日々

写真好き

マネキン

f:id:kt-photo:20171118080825j:plain

どんな趣味でもそうだけどマナーの悪い人はいる。写真でいえば路上駐車、立入禁止場所への進入、長時間の場所占有、三脚等の使用ルール無視、ゴミのポイ捨て、大声など。流行れば流行るほどこういう人は増えていく。中には勘違いもあると思うが、ほとんどの場合は確信犯だろう。先日、紅葉で有名なスポットに訪れた。平日の早朝、しかも雨という事で人はまばらだったが、それでも十数人はいた。ここはSNSで検索すれば絶対にと言って良いほど出てくる超定番の構図があり、写真を撮りにきた人であれば必ず1枚はおさえておきたい構図。ただその構図で撮れる場所は非常に狭く並べて2〜3人、完璧に真っ正面から撮ろうとすれば1人しか無理な場所。

 

この日、私が訪れた時にはこの場所に三脚をセットした二人組がいた。人気のポジションで常に人がいるのは当然なので後で撮ろうと思い30〜40分ほど近くを散策しながらその場所に戻るとまだその二人組が三脚をセットしたまま居座っていた。その間にも人はどんどん増えていく。いくら何でもこんな場所で長時間占有し過ぎじゃないか?と思い、わざと後ろに行って何枚も写真を撮ってシャッター音を鳴らして見たが、その二人組は私がいる事に気付いてはいるものの全く無反応。今度は真横に立って写真を撮ってみたが、相変わらずの無反応。正直イラっとしたが、このマネキン並に無反応な二人組を見ていると逆に面白くなってきたのでしばらく観察してみたが、私がいる間は動く事はなかった。もしかしたら本当にマネキンだったのかもしれない。