写真を撮る日々

写真好き

エフェクト

f:id:kt-photo:20181128073949j:plain

先日知人から譲ってもらったGRⅡ。今のところ私がこのカメラを使う場合はエフェクトを使って撮る事がほとんど。まだお試し段階なので設定や被写体との相性などは探り探りの状態だが意図しない写真になる事が多く、それはそれで楽しい。


f:id:kt-photo:20181128073956j:plain

もし自分でRAW現像をするとしたらこんな雰囲気に仕上げる事はまず無い。GRⅡのエフェクトを使って撮ってみると「これは無いわ」と思うものあれば「意外に良い感じ」と思える時もある。そういう時って自分のセンスや知識以外の部分から生まれてくるものなので、たとえ偶然であっても今後写真を撮るためのヒントにもなる場合もある。

 

f:id:kt-photo:20181128073953j:plain

JPEG+RAWで撮っておけば後から普通に現像する事もできる。最近はエフェクトのブラケット撮影機能を使って任意のエフェクト3枚+RAWで撮るようにしている。

 

f:id:kt-photo:20181128073942j:plain

写真の色味やホワイトバランスなど忠実な再現を求める方からしてみるとあり得ない写真だろうと思うが私は忠実を求めていないので、表現の1つとしてこういう写真も全然ありだと思う。そんな私でも「この感じは絶対無理」という表現もある。これは良いとか悪いとかの問題ではなく好きか嫌いかだけ。

f:id:kt-photo:20181128073946j:plain