写真を撮る日々

写真好き

Leica M8

Leica M8を買いました。正確に言うと、元々Leica M8を使っていましたが、デジタルライカのフルサイズを使ってみたい気持ちがドンドン大きくなり、ライカM8を売却してライカM9を購入し、モノクロ写真にハマりライカM9を売却してライカMモノクロームに 乗り換え、今年の春ごろから自分の撮りたい写真、好きな写真、妥協できる事、出来ない事、色々考えた結果、この夏にライカMモノクロームズミルックス50mm F1.4/ASPHを売却し、ライカM8に戻りました。

 

 

f:id:kt-photo:20161001054549j:plain

 

 

以前にライカM8を使い始めた頃は、あの独特な色味が好きで気に入っていたのですが、どうしてもデジタルライカのフルサイズが使いたくなってM9に移行しました。M9を使い始めてから気付いたのですが、M8とは明らかに違う色味で、M8の若干浅いけど深みのある色味に対し、M9は結構コッテリ系の色味(あくまで主観です)正直最初はかなり戸惑ったのですが、人間慣れるもので・・・笑 そのうち違和感も薄れて普通に撮るようになっていました。

 

 

f:id:kt-photo:20161001055418j:plain

Leica M8 + NOKTON classic 35mm F1.4 SC

 

 

それからモノクロ写真の魅力にハマリ、モノクロ専用機というかなり特殊なカメラを使ってみたい衝動にかられてライカMモノクロームに移行しましたが、やっぱりカラー写真を完全に断ち切ることはできず数ヶ月悩んだ結果、ライカM8に戻ってきました。

 

f:id:kt-photo:20161001061641j:plain

Leica M8 + NOKTON classic 35mm F1.4 SC

 

レンズに関してはノクトンクラシック35mmF1.4SC(シングルコーティング)を購入。このレンズは以前ライカM8とセットで使っていたのですが、M8売却の際に手放しましたが、今回M8に戻ってきたことで買いなおしました。ライカM8はのセンサーサイズはAPS-Hで35mm換算で1.33倍なので、35mmをライカM8で使うと約46.5mmで私の好きな画角50mmに一番近づきます。

 

f:id:kt-photo:20161001062502j:plain

Leica M8 + NOKTON classic 35mm F1.4 SC

 

 

ライカM8に戻って2ヶ月ほど使いましたが、やっぱり良いですね。センサーが小さいとかIRカットの効きが弱いとか、シャッター音がデカイとか色々言われますが、私の使い方ではまったく問題なし。当時の私はM8の良さに気付きながらも使い続ける事ができませんでしたが、M9~Mモノクロームと経験した事で、今はスッキリした気持ちでM8を可能な限り使い続けたいと思ってます。

 

 

 

[PY] フォトヨドバシ "RANGEFINDER" | LEICA M8

 

news.mapcamera.com