写真を撮る日々

写真好き

びわ湖バレイ

昨日は久しぶりの丸1日休日。少し遠出して写真を撮りたいなぁ~と思っていましたが前日の夜に予定は決まらず、とりあえず寝て朝起きてから決めようと思い寝て、早起きして色々考えましたが天気のことやら色々考えると結局決まらず、そうこうしてるうちに時間だけが過ぎていく。

 

結局動き出しが遅くなってしまい、朝一から行動したい私は遠出をする気力が無くなり・・・地元の近場をウロウロしました。そして行ってきたのが【びわ湖バレイ

 

www.biwako-valley.com

 

毎年3~4回は登山で登るのですが、昨日は動くのが遅かった事もありロープウェイでサクッと頂上まで。登山なら私のペースで登ると2時間30分近く掛かるのですが、ロープウェイならたったの5~6分、快適です。

 

f:id:kt-photo:20161012035833j:plain

 

 

ロープウェイで打見山山頂駅に到着。ここからは琵琶湖は一望できます。

 

f:id:kt-photo:20161012035831j:plain

写真中央の少し左に見える橋が琵琶湖大橋

この橋の右側が南湖、左側が北湖。解りにくいですが、写真中央の半島になった所に今年リニューアルした琵琶湖博物館があります。

 

琵琶湖博物館へようこそ!

 

毎年イナズマロックフェスが開催される場所もココです。

 

inazumarock.com

 

続いて北湖側。

 

f:id:kt-photo:20161012035834j:plain

写真中央の少し右に見える2つのコブのような島が沖島。

日本の淡水湖の島で唯一人が住む島で、小学校などもあります。島に橋は無く、対岸への移動は船となります。また、写真左の湖面に黒い点のように見えるのが多景島です。

 

沖島通船

http://www.biwako-okishima.com/sin-access.html

 

 

以前、このブログでも島の様子を紹介しました。

 

kt-photo.hatenablog.jp

kt-photo.hatenablog.jp

 

ロープウェイ打見山山頂駅からみた蓬莱山山頂。

 

f:id:kt-photo:20161012035829j:plain

春~秋はグリーンシーズンとして賑わいますが、冬は【びわ湖バレイスキー場】として大変人気のある所です。

 

そして、今回の目的の1つでもあったのが、今年の夏にオープンした【びわ湖テラス】

 

www.biwako-valley.com

オープン当初はスゴイ人気で、行くのをためらってたのですが、既に数ヶ月経つし、平日なので人も少ないだろう・・・と思ってましたがアマかった。併設するカフェは注文の行列ができていて、並ぶのが苦手な私はパス。テラス席は満員、ちなみに左の建物の中も席はたくさんありますが満員でした。

 

f:id:kt-photo:20161012035836j:plain

 

テラス最前列は席がないので人は少ないですが、ここでノンビリしようとしても、背後からたくさんの人の視線を感じるので落ち着きません 笑。

 

f:id:kt-photo:20161012035838j:plain

 

という事で、結局ここでは休憩することなく写真だけ撮って早々と退散。スカッと青空なら良かったのですが、この日は薄雲が広がり青空はあまり見れずでした。