写真を撮る日々

写真好き

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

建築物

自然の景色は素晴らしいが、もともと建設業に長年身をおいていた私にとっては建築物も素晴らしい景色の1つだと思っている。そしてこういう建築物を見ると、見た目のインパクトとは別に、どういう工程で工事が進んだのか?ここの作業は大変だったろうな・・・…

SONY α9

SONY α9が発売されて既にネットでもレビューが多数あがっている。私が好きなカメラとしてはベクトルが違うので購入検討とはならないが、製品ページを見た感じではミラーレス一眼もここまで進歩したのかと正直ビックリ。以前の記事にも書いたが、 デジタル一…

小旅行

カメラ持ってノンビリ小旅行をしたい。 まとまった休みがとれるようにボチボチ頑張ろう。

引き算

写真を撮りに行くと不意に頭をよぎる。 超広角レンズがあったら。 望遠レンズがあったら。 マクロレンズがあったら。 ズームレンズだったら。 オートフォーカスだったら。 もっと連写できたら。 でも、結局はM型ライカと35mm~50mmの単焦点1本あれば、写真…

嵐山で新緑探し

ゴールデンウィークも終わり、賑やかさが少し落ち着いたであろう嵐山にいってきた。 この辺りは場所によって川の名前が変わる。有名な渡月橋周辺から少し上流、写真の川は大堰川(おおいがわ)と呼ばれていて、渡月橋より下流は桂川(かつらがわ)となる。ま…

車窓

メタセコイア並木