写真を撮る日々

写真好き

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味で良かった

以前、あれだけモノクロ写真が好きだと言っておきながら最近は全然撮ってない。 kt-photo.hatenablog.jp kt-photo.hatenablog.jp ライカMモノクロームを手放したというのも原因の1つではあるが、所詮ワタシの想いなんてこんなもん。カラーが面白いと思えば…

Leica M8 jpeg④

不定期で更新しているライカM8の撮って出しjpeg。今回は以下の設定で撮った写真を掲載。 カメラ設定 シャープネス 標準色の彩度 低コントラスト 低ホワイトバランス オート露出補正 0~+0.7EVUV/IRカットフィルター無し Leica M8 + NOKTON classic 40mm F1.4…

琵琶湖

写真は日本の夕陽百選にも選ばれている琵琶湖の湖北野鳥センター近く。琵琶湖ではここ数年、ビワイチと呼ばれる自転車で琵琶湖を一周するのが流行っていて、週末ともなれば多くの自転車が湖岸を走行している。 先日テレビでも紹介されていたが、琵琶湖は地域…

比叡山 延暦寺 比叡山 延暦寺

Leica M8 jpeg③

不定期で更新しているライカM8の撮って出しjpeg。今回は以下の設定で撮った写真を掲載。発売から10年以上経つカメラだが、何かの参考になれば。 Leica M8 + Voigtlander COLOR SKOPAR 25mm F4Pシャープネス 標準色の彩度 低コントラスト 標準ホワイトバラン…

バッテリー

Leica M8 + NOKTON classic 40mm F1.4 ライカM8のバッテリー、手持ちの2個のうち1個が充電してもスグに電源が落ちて寿命っぽかったので新たに購入。バッテリーの表記からしてライカM8発売時に製造されたバッテリーで10年以上になるので、今までよくもった方…

八坂の塔

産寧坂

Leica M8 + Voigtlander COLOR SKOPAR 25mm F4P 京都東山、産寧坂(三年坂)の「しだれ桜」が一足先にほぼ満開。ソメイヨシノもあと数日で見頃になりそう。昨年は一番良いタイミングで休みがとれたが、今年はどうなるか。

祇園白川

今日は仕事が休みだったので午前中だけだが京都をブラっと散策してきた。桜も徐々に咲き始め、結構キレイに咲いてる桜の木もあった。さすがにこの時期の京都はどこ行っても凄い人で、ここ祇園白川も平日の午前中にも関わらず凄い人の多さだった。 あまりの人…

哲学の道

この道も、あと数日すれば大勢の人で賑わう。

どうでもいい話

Leica M8 + NOKTON classic 40mm F1.4 旅行に行くとして、よく「旅行ってドコに行こうか色々考えてる時が一番楽しいよね」とか、車を購入するとして、「どの車にするか?オプションは何をつけるか?考えてる時がワクワクして一番楽しい」なんて言う人が私の…