写真を撮る日々

写真好き

京都駅

 

現在の京都駅は1997年開業で4代目となるそうです。

 

実はこの京都駅、私にとっては少し思い入れがあって工事の着工は1993年で約4年間ほどの工事期間ですが、その中の1年程度ですが私も工事に携わっていました。

 

当時建設業をしていた私は大阪在住で日中は大阪府内の現場で仕事をしていましたが、定時で現場が終わるとそのまま京都に移動して夜勤で京都駅で作業という地獄のような日々でした(笑)

 

私の仕事は主に鉄骨の組み立てだったのですが電車が運行している時間帯は線路上や線路際での作業はできないので荷捌きヤードで荷下ろしや準備作業を進め、終電が出てその後に線路検査用の車両が出るといよいよ本格的に作業が始まります。

 

線路上や線路際での作業は終電後から始発前までの3時間程度しかできないので、それを毎夜毎夜続けるという感じです。当然これだけ大きい建物なので一班で作業していても進まないので私たちと同じように作業する班が他に何班もあって作業時間になると皆んなが一斉に動き出すという状態でした。

 

もう30年も前の話なので記憶は曖昧ですがシンドかったのだけは鮮明に覚えています。