写真を撮る日々

写真好き

クレジットカード不正使用

f:id:kt-photo:20220216161537j:plain

 

先日、私が使っているクレジットカードの不正使用が発覚しました。正確には使用されかけたけどクレジットカード会社のセキュリティが働いて決済はされず、クレジットカード会社から確認のために電話があって発覚したという流れ。どこかしらのゲームサイト?で6万円ほどの利用があってセキュリティにより決済されず、その後はiTuneやユニクロ で少額決済が数回あったようですが、最初にセキュリティがきいた以降はカード利用が一時的に停止されていたので決済されなかったそうです。のちにクレジットカード会社から電話があって利用の有無を確認して心当たりのない決済ということでカード番号を変更することになりました。

 

昨年末に地域クーポンをこのカードで購入したのですが、その時に決済代行会社で不正アクセスが発生して数万人のカード番号が漏れた可能性があるというアナウンスがあったので、おそらくそれが原因だと考えられます。試しにツイッターなどでチェックしてみたら同じ地域クーポンを買われた方数名が同じく被害にあっていたようなので、おそらく間違い無いでしょう。

 

長い間複数のクレジットカードを使ってきましたが不正利用は初めて。カード会社のおかげもあって決済はされませんでしたが、カード番号が変わるためこのカードで支払っていた携帯電話料金や紐付けしていたPayPayもカード変更しないといけないので面倒くさい。

 

決済金額?決済場所?どういう理由でセキュリティが働いたかどうかは分かりませんが、もし最初から少額で決済が通ってたら気づかない可能性もあるかもしれないので、カードの利用履歴はちゃんとチェックしないとダメですね。

 

 

f:id:kt-photo:20220216163931j:plain