写真を撮る日々

写真好き

大阪PHOTO

f:id:kt-photo:20190708184945j:plain

今日は大阪の街を撮り歩き。まずはGRあるあるのハイコントラスト白黒。普段は近場の京都に行くことが多いので大阪へ行く回数は減っているが、元々住んでいた場所なので懐かしい思いと京都には無い都会的な雰囲気が写真を撮っていても楽しい。夕方に用事ができて数時間の滞在だったので大阪駅界隈のみを撮ってきた。

今回はGRIII (GR3)でしっかり撮るのは初めてだったので前回の記事で書いたような内容をチェックしながら撮ってみた。まずタッチパネル操作による測距点+AF+撮影だが思っていたよりもテンポよく撮れて概ね満足だった。手ブレ補正のおかげもあって歩きながら撮るような時でもそれなりにピントは合ってくれた。ただ光量の足りないような場所ではAFが迷って合わないことも多々あったので、使い勝手としては日中の屋外や日陰程度が無難に感じた。

f:id:kt-photo:20190708184955j:plain

次にバッテリーの持ちだが、バッテリー2個をフル充電して使用。残量表示が残り1メモリで赤表示になってから10枚程度撮った時点で新しいバッテリーに交換という流れで2個のバッテリーをほぼ使い切ってRAW+JPEGで500枚ちょっと撮れた。カタログでは200枚ほど撮れるという内容だったしネットでレビューを見ていると150枚程度しか撮れなかったという記事もあったのであまり期待してなかったが予想以上に持ってくれた。こまめに電源を落としていたのも要因の1つかもしれない。ただ丸1日かけてそれなりに撮ろうと思ったらバッテリー2個では話にならないのでバッテリーを増やすかモバイルバッテリー持参で充電するなど対策が必要になる。今回は念のためモバイルバッテリーも持っていってたが時間的に使うことはなかった。

 

f:id:kt-photo:20190708184952j:plain