写真を撮る日々

写真好き

ペンタックス Q-S1

かなり長い間使っていなかったペンタックスQ-S1をカバンに入れて出勤。このカメラは普通に撮るより崩して撮った方が楽しいかな?と思って数年前に購入。手持ちのレンズはキットレンズの02 STANDARD ZOOMと別途購入した04 TOY LENS WIDEと07 MOUNT SHIELD LENSの3本を所有している。02スタンダードズームは普通に映るのであまり使った事はなく、主に04トイレンズワイドと07マウントシールドレンズの2本がメインだった。中でもマウントシールドレンズはレンズキャップ代わりに使える超薄型レンズ。お世辞にもまともに映るレンズではないが、Q-S1のエフェクトやデジタルフィルターを組み合わせて撮ると想像を超える写真が撮れるので結構面白い。

 

あまりに使用頻度が低いので売却も考えたが売ってもたいした値段にはならないので、それなら手元に置いて、たまに気が向いた時に使ってみようという事で数年寝かせていた。

 

www.ricoh-imaging.co.jp

 

今回はQ-S1のスマートエフェクトを極彩、レンズは07 MOUNT SHIELD LENSという組み合わせ。わざと盛大な滲みやフレアを出してみた。

 

f:id:kt-photo:20180810201417j:plain

 

 

f:id:kt-photo:20180810201410j:plain

 

 

f:id:kt-photo:20180810201414j:plain