写真を撮る日々

写真好き

Leica M10

Leica M10が発売された。発売直後ですが、既に各ショップで在庫無しとなっているようで、その人気がうかがえる。早くもヨドバシカメラのPHOTO YODOBASHIでSHOOTING REPORTが公開されている。

 

 

photo.yodobashi.com

 

今回のライカM10から軍艦部にISOダイヤルが追加され厚みもフィルムライカ並みに薄くなったようで、デジタルライカM型の厚み(特にTyp240)が嫌だった人にとってはかなりの進化となった。軍艦部のISOダイヤルは非常に便利だが、私的には露出補正のダイヤルの方が使用頻度も増えてよかったように感じるが、これは好みの問題。

 

f:id:kt-photo:20170128072408j:plain

 

価格が価格なのでライカM8から買い換える事はないが、もしライカM8と同じCCDセンサーでフルサイズのM型が出たら借金してでも買い換えたい。上記リンクのLEICA M10 SHOOTING REPORTでも紹介されているが、ライカM8は独特の発色をする。忠実に再現されるかどうかは別として、この色味が自分的には凄く好みで一度手放したライカM8を数年後に買いなおす事になった。

 

f:id:kt-photo:20170128073110j:plain