御嶽山が噴火してから2年。噴火の約3週間前に登り、もう1度登ろうと計画していた矢先の噴火はあまりに衝撃的でした。

4時45分 王滝口登山道 田の原から
この日は仕事と移動で丸1日以上寝てない状態からの3000m級登山となり、かなり過酷でした。でもこの景色を見ると眠気も吹っ飛びます。

眼下に望む雲海
登山中、背後にはキレイな雲海が広がり、何度も振り返ってしまう。

御嶽山 山頂
登頂時は快晴。しかしこの後、急激にガスって視界不良となる。

御嶽山 山頂
よく見ると、お鉢巡りをする登山者の姿が。

御嶽山 山頂
右に見えるのが二の池本館。噴火の際、たくさんの登山者が避難した山小屋。

御嶽山 二の池本館
この日はカレーライスとコーヒーを頂きました。

13時30分 下山(山小屋宿泊の人はこの時間から登る事が多い)

田の原駐車場から御嶽山