写真を撮る日々

写真好き

日中の絞り開放

私がフィルムカメラで柔らかい写真を撮る時にメインになっているズマリット50mm F1.5。柔らかいということで絞りは開放よりで撮る事が多い。

 

f:id:kt-photo:20160613063517j:plain

 

そこで問題となるのが晴天時の日中の撮影。仮に解りやすくズマリットの開放F値を1.4として、iso100のフィルムで日中晴天時に順光で撮ったとすると・・・

 

絞り=シャッタースピード

F16=1/125

F11=1/250

F8=1/500

F5.6=1/1000

F4=1/2000

F2.8=1/4000

F2=1/8000

F1.4=1/16000

 

がおよその適正露出になります。F1.4で1/16000となるとハイエンドのレフ機でも不可能で(ほとんどが1/8000まで?)ミラーレス機の電子シャッターを使うしかない。さらに、私が使っているライカM3の最速シャッタースピードは1/1000なので話になりません(笑)1/1000で撮ろうとすると4段分落とさないといけなく、ライカM3の1/1000はやや不安がある(という噂)ので、1/500で撮るとなるとさらに1段分、合計5段分落とす必要があります。

 

f:id:kt-photo:20160613064939j:plain

 

そこで役に立つのがNDフィルターなんですが、ズマリット50mm F1.5はフィルター径が41mmと特殊なサイズで普通のお店では売ってません。なので色々調べているとフィルターなどで有名なケンコー・トキナーのオンラインショップで特殊フィルターとして受注生産で注文できる事が判明。ただ、ND8(3段分)までと、ND400(8段2/3)しかなく、ND8を2枚重ねで使うことを想定して注文したつもりが・・・1枚しか買ってなかった(笑)という事で、しばらくはND8の前に使ってないND8をかざして撮ろうと思います。全然スマートじゃないし、カメラを片手で持たないといけないのでブレが心配ですが。

 

でも、今となってはND400の方が良かったと後悔しています。私の好きなフィルム「PRO400H」ならさらに2段落とさないといけないので

 

絞り=シャッタースピード

F16=1/500

F11=1/1000

F8=1/2000

F5.6=1/4000

F4=1/8000

F2.8=1/16000

F2=1/32000

F1.4=1/64000

 

となり、仮にND400で8段落とすと1/250、残りの2/3段とズマリットの開放F1.5を考慮して、概ね1/125で撮れるはず。ただ、少しでも光量が下がったらお手上げです(笑)

 

shop.kenko-tokina.co.jp