写真を撮る日々

写真好き

Nikon D5 発売、そしてX-Pro2

Nikon D5がいよいよ発売。公式には3月26日のようですが、予約されている方には既に昨日の時点で入荷案内がきているようで、本日25日から順次受け取りができるようです。今後はレビューを見るのが楽しみです。(買わない&買えないですが)

 

www.nikon-image.com

 

好き嫌いはあると思いますが、フラッグシップ機の連写音はやっぱり病みつきになります(笑)私の場合は撮りたい物が変化したこともあり、今は一眼レフを街撮りで使うことは無くなりましたが、ペンタックスK-50とニコンD100は今でも所有しています。理由はペンタックスK-50に関しては大雨の中で撮影したい時や登山での使用、ニコンD100は・・・いまさら売却しても二束三文にしかならない(笑)今は唯一ニコンのレンズで持っている古い50mm F1.8を付けてたまに自宅で撮る程度です。

 

kt-photo.hatenablog.jp

 

上記の過去記事でFUJIFILM X-Pro2の事を書きました。その際「99%買わない」と宣言しましたが、世の中何があるか解らない。色々と理由はありますが買ってしまいました。レンズはかなり悩みましたが、やっぱり自分が一番好きな画角が50mmということもあり、XF35mmF2 R WRにしました。

 

fujifilm.jp

 

XF35mmF1.4 Rの明るさも気になりましたが、以前X-Pro1を所有していた時に使った事があるのと、せっかくX-Pro2を使うんだったら進化したAFスピードを体験してみたい、少しでも小型レンズにしたいという理由からXF35mmF2 R WRを選択。

 

また試写程度しかしていませんが、やっぱり富士の撮ってだしJPEGの色は好みです。ただ、ある程度はカスタム設定等でパターンを作った方がより好みに近づくので、その辺りを煮詰めていこうと思います。今のままだったら、せっかく写真撮りに出掛けてもカメラの設定ばっかり気になって、肝心の写真を楽しめなくなりそう。いざ撮りに出掛けたらシンプルに撮りたい。

f:id:kt-photo:20160325052513j:plain