写真を撮る日々

写真好き

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がり

京都散策

32度

日中32度を超えて真夏日となった京都をX100片手にぶらぶら撮り歩いた。本当なら山登りみたいに汗をかきまくりながら歩きたいところだが、さすがに街中ではそうもいかないので適度にコーヒー休憩をとりながら15kmほど歩いた。

三井寺@X100

滋賀県大津市 三井寺。桜と紅葉の時期は平日でも大勢の人で賑わうが、この時期はひっそりとしていて静かに散策できる。

デジタルカメラ

デジタルカメラの出荷台数は2012年をピークに年々減少しているらしい。スマートフォンの普及でわざわざデジタルカメラを持たなくても手軽に写真が撮れるようになり、こういう流れになるのも当然という気はする。そんな中でもここ数年はメディアやSNSなどを見…

アンティーク

さわらないでね

X1とX100

Leica X1とFUJIFILM X100を撮り比べてみた。この2台は画角、センサーサイズ、画素数はほぼ同じ、開放F値はX1がF2.8、X100がF2と一段明るく当時ではよく比較対象になった2台。今回は設定を極力合わせるためX1のフィルム選択、X100のフィルムシミュレーション…

永観堂@X-H1

貴船神社@X100

三連休

先日、会社から三連休をもらってノンビリ過ごした。普段なら遠出しての山登りや一泊ドライブ旅行をするところだが、タイミング的に名神高速の集中工事が実施されている事もあり渋滞などを考えて今回は遠出をやめ京都と滋賀をいつもよりも時間をかけてゆっく…

岡崎神社

ラテアート

おっさんが1人でラテを注文する。 滋賀県米原市 青岸寺

FUJIFILM X100の開放F2の描写がなんとなく好き。