写真を撮る日々

写真好き

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

行者橋

産寧坂(三年坂)のしだれ桜

2019年3月26日撮影

スナップ #31

千本鳥居

京都芸術センター

花のない桜を見上げて

ラ・コリーナ近江八幡

撮りたい気持ち

最近、写真を撮りたい気持ちが薄れている。

震災

東日本大震災が発生してから今日で8年になる。当時は名古屋で仕事中に強い揺れを感じたが、その時はこれほど酷い事になっているとは知らず、ホテルに戻ってテレビを見て初めて被害の大きさを知った。阪神淡路大震災が発生してから今年で24年。当時は大阪に住…

湖西線

六角堂

風景写真

昨日の記事では私が思うスナップ写真の楽しみ方、カメラについて書いたが、それとは真逆とも言えるのが風景写真だと思っている。 kt-photo.hatenablog.jp スナップ写真は目の前で起こる出来事を瞬時に撮ったり時には予測してその瞬間を待って撮る。私の場合…

スナップ写真

スナップ写真に最適なカメラ。常に持ち歩ける軽量コンパクト、素早いオートフォーカス、目立たない、速写性など・・・私的にこの内容を全て踏まえると最適なツールはスマホという事になる。今のスマホは非常に高性能で特にカメラの進化はすさまじい。実際、…

ある女性

先日神戸に行った時、メリケンパークでとある女性を見た。その女性は1人で私の少し前を歩いていたが、おもむろに立ち止まりコートのポケットからスッとカメラを出して被写体を撮り、撮り終えたらスッとカメラをコートのポケットにしまい歩き出し、また気にな…