写真を撮る日々

写真好き

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長時間露光

X-H1を使い始めたと言うことで久しぶりに長時間露光撮影をしてみた。ライカM8ではこんな撮影をする事もなかったので、長らく使ってなかった三脚を出勤前に車に積み仕事帰りに撮りにいったが、こういう写真も楽しい。この日はNDフィルターを使い、ISO200、絞…

スナップ

滋賀県大津市 旧竹林院 FUJIFILM X-H1+XF16-55mm F2.8 R LM WR プロビア JPEG撮影 滋賀県大津市 旧竹林院 FUJIFILM X-H1+XF16-55mm F2.8 R LM WR ベルビア JPEG撮影

ニコン Z6 Z7

先日発表されたニコンのフルサイズミラーレスカメラ「Z6」「Z7」。まずは先行して9月にZ7が発売されるようだが、かなりの人気で生産が追いつかず一部の人には発売日に手に入らないらしい。ニコンファンの人には待ちに待った?フルサーズミラーレスという事も…

FUJIFILM X-H1

先日のカメラ・レンズ断捨離で得た資金で購入したのは、FUJIFILM X-H1とXF16-55mm F2.8 R LM WR。今後撮りたいもの、今ある機材で補えないものを考慮して最終的に購入に至った。フジフイルムのカメラに関しては過去に数台所有していた事もあり操作系もある程…

台風明け

断捨離、その後

前回の記事で書いたカメラ機材の断捨離。 kt-photo.hatenablog.jp 所有しているカメラ機材の中で今後「必要なもの」と「必要でないもの」、そして「新たに必要なもの」を考え、最終的にカメラ・レンズ・周辺機器など合計15点を売却した。以前一眼レフ一式を…

断舎離

先日の記事で書いた現在のカメラ事情。普段は何となく気にはしていても特に行動に移す事はなかったが、今回記事にした事で自分の中でしっかり考える機会ができた。 kt-photo.hatenablog.jp 初めて写真に興味を持った時、初めてカメラに興味を持った時、それ…

八坂の街を撮り歩き

FUJIFILM X-M1 + XF27mm F2.8 フィルムシミュレーション Velvia 先日、レンズを購入したその足で京都八坂の街を撮り歩き。この日も35度を超える猛暑となり、じっとしてるだけでも汗が止まらない。普段はあっさりした色味が好みだが、この日は久しぶりにフジ…

現在のカメラ事情

以前からこのブログでもちょこちょこ書いているが、写真を楽しむという点ではカメラやレンズはシンプルな構成の方が良いし、できる事ならカメラやレンズは極力増やさず、選択肢を減らして写真を楽しむのが自分の理想だと今でも思っている。ただ現実はそんな…

ペンタックス Q-S1

かなり長い間使っていなかったペンタックスQ-S1をカバンに入れて出勤。このカメラは普通に撮るより崩して撮った方が楽しいかな?と思って数年前に購入。手持ちのレンズはキットレンズの02 STANDARD ZOOMと別途購入した04 TOY LENS WIDEと07 MOUNT SHIELD LEN…

SIGMA dp0 Quattro

先日の記事で機会があればもう1度所有して使ってみたいカメラの1つにライカMモノクロームをあげたが、シグマdp0クワトロも、もう1度使ってみたいカメラの1つ。以前使っていた感想としては万能なカメラではないが、条件が揃った時の圧倒的な解像感は非常に気…

ダイエット

6月初旬から始めたダイエット、この2ヶ月で10kgの減量に成功した。数年前に一度大幅なダイエットに成功したが、その後の不摂生がたたって見事にリバウンドして人生最高体重まで昇りつめた。昔に買ったジーンズは履けなくなり、新たに購入する服は1〜2サイズ…

ノーファインダー

久しぶりに大阪へ。買い物のついでに大阪駅周辺を少し撮り歩いた。今回は絞りをF6.3に固定、ピントも固定してシャッターをきるだけのシンプル撮影。ファインダーを覗いたりノーファインダーで撮ったりとシンプルに楽しんだ。ノーファインダーでの撮影はほと…