写真を撮る日々

写真好き

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ライカMモノクローム

1年ほど前の記事にも書いたが、今年もライカMモノクロームの検索キーワードでこのブログに来る方が多い。既に手放してから2年以上になるが、今まで所有したカメラの中で、機会があればまた使ってみたいカメラの1つがライカMモノクローム。写真は過去に撮った…

フルサイズミラーレス

いよいよと言うか、ついにと言うか、ニコンから新マウント採用のフルサイズミラーレスカメラとレンズの発表があった。ニコン好きの私としては嬉しい限り。現在フルサイズミラーレスカメラはソニーの独占状態だが、ニコンやキヤノンが頑張ってくれると面白く…

R-D1x

EPSON R-D1x + Summicron 50mm F2 沈胴 EPSON R-D1x + Summicron 50mm F2 沈胴

一澤信三郎帆布

iPhone8 Plus 先日京都に写真を撮りに行った際、久しぶりに一澤信三郎帆布に立ち寄った。普段は火曜日が定休日という事でなかなかお店には行けなかったが、この日は祇園祭の山鉾巡行の日だったので休みなしで営業されていたのでタイミングが良かった。ご存知…

早朝

早朝の京都八坂を散策。 写真は全てライカM8 + ズマリット50mm F1.5 上田町 Leica M8 + Summarit 50mm F1.5 八坂の塔 Leica M8 + Summarit 50mm F1.5 八坂の塔 Leica M8 + Summarit 50mm F1.5 松原通り Leica M8 + Summarit 50mm F1.5 松原通り Leica M8 + S…

ライカM8のショット数

ふと自分のライカM8のショット数が気になったので調べてみた。今使っているライカM8は約二年前に中古で購入したもので、その時のショット数は9864、そして2年が経って現在のショット数は22060。この2年間で12214枚撮った事になる。この数字が他の人と比べて…

赤目四十八滝

4年ぶりに訪れた赤目四十八滝。前回来た時はペンタックスK-50の耐水性能を確かめたくて、あえて大雨の中で撮影したが、今回は晴れ間を狙って撮り歩いた。 写真はライカM8+フォクトレンダー カラースコパー 25mm F4PでJPEG撮影。 赤目四十八滝 Leica M8 + Voi…

箱館山ゆり園

滋賀県高島市にある箱館山ゆり園。ここは去年までは平日であれば訪れる人は少なく穴場的な場所だったが、今年から新たに「びわ湖の見える丘」というコンセプトで展望デッキができたりドームカフェができたりパフェ専門店ができたりと、かなりリニューアルさ…

方向転換

今までこのブログでは撮って出しのJPEGやRAWから現像したものなど、特に分ける事なく更新してきた。一部ライカM8に関しては素のJPEG写真に興味のある人へ参考になればという思いでカテゴリー分けした記事がいくつかあるが、今後しばらくはライカM8、エプソン…

マキノ高原メタセコイア並木

久しぶりに滋賀県マキノ高原のメタセコイア並木を見にいった。ここは以前は人気も少ない所だったが、ここ数年でSNSなどの影響もあり一気に訪れる人が増えた。平日でも多くの人がいるので、週末だともっと凄いことになっていそう。 どんな趣味でもそうだが、…