写真を撮る日々

写真好き

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

菜の花

スナップ

ブログを立ち上げてから2年

はてなからのメールでブログを立ち上げて2年になる事を知る。立ち上げて1年の時の記事にも買いたが、飽き性な私が同じブログを2年も続けているのはビックリ。 kt-photo.hatenablog.jp 文章を書くのは苦手だし為になるような内容も書けないけど、今後もマイペ…

スナップ

Leica M8 jpeg⑦

不定期で更新しているライカM8の撮って出しjpeg。今回は以下の設定で撮った写真を掲載。発売から10年以上経つカメラなので今さら興味がある方も少ないと思うが、何かの参考になれば。 カメラ設定 シャープネス 標準色の彩度 低コントラスト 低ホワイトバラン…

山岳保険

山岳保険の更新を済ませた。ここ数年は年に数回程度の登山で近場の低山が中心だが、基本的に1人で行動する事が多いので、万が一の場合に備えて保険の加入は必須だと思っている。 写真は10年ほど前に撮ったもの。私がカメラやレンズにお金を掛けようと思った…

Mountain photo

スナップ

猫の細道

先日、尾道を訪れた際に必ず歩きたかった場所。

X100F

このブログのどこかに書いた記憶があるが、昨年2017年はカメラやレンズは買わない、機材を増やさずシンプルに写真を楽しむという目標を立てていた。11月まではその流れでこれていたが、12月に入り急にあるカメラに興味が出て色々考えた結果購入に至ったのが…

グランピング

ここ最近、グランピングが流行っている。日本ではここ数年で広まったようだが、海外では以前から一定の需要があるらしい。便利なキャンプ?高級なキャンプ?好き嫌いは別として、世の中には色んなことを仕掛ける人が居るんだなぁ〜と感心。

琵琶湖

児島ジーンズストリート

美観地区から少し足を伸ばして小島ジーンズストリートへ。曜日が悪かったのか?休んでいる店が多かったのが少し残念。

倉敷美観地区

倉敷の美観地区も初めて訪れた場所。夜の美観地区も散策したかったので、近くに宿をとった。私は喫煙者なので宿をとるのも苦労する。場所や価格が理想でも禁煙部屋しかなかったり、喫煙部屋があっても価格が高かったり、理想の場所から遠かったり。 そういう…

坂の街、尾道

10日〜11日の二日間、ドライブ小旅行に出かけた。今回は広島県の尾道、しまなみ海道の生口島と因島、岡山県の倉敷・児島をめぐる旅。 その中でも今回の旅行のメインは坂の街、尾道の散策。以前から一度は行きたいと思っていたがなかなかタイミングが合わず、…

生きてるうちに1度は行きたい場所

生きてるうちに1度は生きたい場所 1 ネパール エベレスト街道(トレッキング) 2 モロッコ シャウエン 3 ウユニ塩湖 4 ガラパゴス諸島 5 マチュピチュ 6 グランドキャニオン 7 リオマッジョーレ 8 コヨーテビュート 9 プレーケストーレン 10 ヨセミテ国立公園

プラン決まる

来週の小旅行のプランが概ね決まった。今までは移動時間をめいいっぱい使って出来るだけ多くのスポットを回ってきたが、今回は極力少なくして「見て歩いて撮ろう」と思う。

スナップ

小旅行計画

明日からの三連休は仕事、それが明けたら来週は連休がとれる。少し前から小旅行の計画を立てているが、なかなか考えがまとまらない。昨年の1月や7月のようなドライブ旅行にするか?電車移動でのんびりするか?私は酒が一滴も飲めないので飲食を考慮しても車…

釣りと写真

釣りと写真はよく似ている。 私が子供の頃から始め、今でもやっている人生で一番長く続けている趣味が釣り。最初はフナ釣りからスタートして数十年で色んな魚種を釣ってきたが、その中でもトップクラスに楽しい釣りの1つがバス釣り。 釣り全般に言える事だが…

神戸 旧居留地

元日は神戸を散策。北野異人館街から三宮、旧居留地をグルっと撮り歩き。地元の滋賀は別として、近いという事もあり普段は和を感じられる京都に行く事が多いが、神戸は洋を感じれる場所。この日は元旦という事もありほとんどのブランドショップは閉まってい…

ブログデザイン

2018年1回目の記事という事で気分転換にブログのデザインを変更してみた。写真メインなのでもっとシンプルな方が見やすいかと思いつつ使ってみないと分からないので、しばらくはこのまま続けてみよう。あと、面倒くさがりな性格からついカテゴリーの設定もせ…