写真を撮る日々

写真好き

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うたた寝

Leica M8 + NOKTON classic 40mm F1.4 Leica M8 + NOKTON classic 40mm F1.4

京都駅

今の京都駅ビルが開業してから今年で20周年。実は前職の建設関係の仕事をしていた時、この京都駅ビル新築工事に半年ほど携わっていた。当時は大阪に住んでいて現場も大阪中心だったので、そっちの仕事が終わってから京都に移動して夜勤というかなりハードな…

iMac 2017

自宅で使っているパソコンの調子が悪く、スペック的にもかなり古くなってきて動作も不安定だったので思い切って新機種を導入した。長年Windowsパソコンを使ってきたが、今回初めてMacを購入。 購入した機種は今年発売されたiMacの27インチモデル。一回り小さ…

連休を死守

7月の終わりに連休を計画した。それまでに今の仕事を終わらせないと連休がドンドン削られていく。何とか片付けて連休を死守しなければ。

空梅雨

私が住む滋賀県は、梅雨入り初日に雨が降っただけで、それ以降はまったく雨が降らない空梅雨となっている。毎日雨というのはさすがに辛いが、これだけ降らないとまたにはザーっと降ってほしいと思いたくもなる。

良い写真

自分が良いと思える写真を撮る一番の方法は、自分が一番好きなカメラ・レンズで撮る事。いくら性能が良くても使っていて楽しくないカメラでは自分が良いと思える写真は撮れないと思う。ただ最初は好きだったカメラでも使っていくうちに何かが違う・・・とな…

レンジファインダー

どれだけカメラが進化して快適に、キレイに、素早く撮れるようになっても、今の自分にはやっぱりレンジファインダーが一番楽しい。

深呼吸

2年ぶりに訪れた上高地、天気にも恵まれ最高の散策となった。今回は1人での行動だったが、普段仕事で多くの人と接する機会があるので、私にとってはこういう1人の時間が非常に大切。極端なことを言うと1日誰とも会話しないみたいな。 誰に気を使うこと無く(…

上高地

昨日は人生4回目となる上高地へ。1回目は大正池から河童橋までの散策と星景写真撮影のため宿泊。2回目は槍ヶ岳へ登るためのベースとして。3回目は母親を連れて大正池から明神池までの散策。4回目の昨日は大正池から明神池までをカメラをもってプラプラ散策。…

Leica M8 jpeg⑤

不定期でアップしているライカM8の撮って出しjpeg。今回は数年前に撮ったものもあるためカメラの設定やレンズはハッキリと覚えていないので割愛。リサイズのみで並べてみた。 和歌山県 友ヶ島 和歌山県 友ヶ島 和歌山県 友ヶ島 和歌山県 友ヶ島 和歌山県 友…

fog

続・カメラバッグなんていらない!?

昨年、カメラバッグについて記事を書いた。 kt-photo.hatenablog.jp その時にメインで使っていたのはビリンガムのハドレースモール。 www.billingham.co.uk それから1年以上が過ぎ、現在メインで使っているのがONAのLEATHER BOWERY BRENTWOOD TRUFFLE。 idea…