写真を撮る日々

写真好き

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを立ち上げてから1年

昨日はてなブログからメールが来て、このブログを立ち上げてから1年になった事を知った。途中放置期間もそれなりにあったが、なんやかんやで1年。もともと文章を書くのが苦手で好きでもないのと当ブログのサブタイトルにもあるように飽き性なので、いつまで…

Leica M10

Leica M10が発売された。発売直後ですが、既に各ショップで在庫無しとなっているようで、その人気がうかがえる。早くもヨドバシカメラのPHOTO YODOBASHIでSHOOTING REPORTが公開されている。 photo.yodobashi.com 今回のライカM10から軍艦部にISOダイヤルが…

望遠ズーム

本州最南端、潮岬から見た日の出 前回の記事で書いた三重~和歌山の小旅行で撮った1枚。これを撮りたくてめったに使わない一眼レフと望遠レンズを持っていった。 kt-photo.hatenablog.jp そう言えば、前記事で望遠レンズを70-300mmと書いたが、そんなレンズ…

結局ここに落ち着く

今回の小旅行では三重県から和歌山県の今まで行ったことが無い「これぞ観光地」というスポットを数ヶ所訪れてみた。写真もかなりの枚数撮ったけど、結局は素朴な写真が好きなんだなぁ~とあらためて実感。 車移動なのでそれなりに荷物を持っていっても苦にな…

冬休み終わり

四日間の冬休みが終わり今日から仕事再開。休み直前の大寒波の影響で各地で大雪となり交通機関への影響もあったので、それを承知で雪国にいくか?雪を避けるか?悩んだあげく安全策で雪を避けてドライブがてらの小旅行となった。 写真は小旅行に行く前に撮っ…

寒波

寒波襲来で私の地元はもちろん、各地で大雪となった。実は今日から遅めの冬休みスタートで事前に色々計画していたが、交通機関や道路状況の問題もあり全て予定変更となりそう。天気は自分ではどうする事もできないので運が無かったと諦めよう。という事で新…

メタセコイア

滋賀県高島市のマキノ町にあるメタセコイア並木。ここ数年で一気に人気スポットになりハイシーズンは多くの人が訪れる場所になったが、この時期は以前の静けさを取り戻してヒッソリしている。でも雪が降ったらまた賑わいそう。

比良山系

去年は山登りにいく回数が極端に少なかったけど、今年はボチボチと増やしていきたい。登ってる最中は「なんでこんな疲れることしてるんやろ・・・」と思う事もあるけど、やっぱり楽しいでのまた登ってしまう。

沖島通船

2017年 撮り初め

2017年の撮り初めはフィルムカメラを持って琵琶湖の沖島へ。2時間弱の滞在だったが、ひたすら素朴を探して自分的には満足な散策だった。 kt-photo.hatenablog.jp kt-photo.hatenablog.jp