写真を撮る日々

写真好き

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がり

鴨川散歩

フィルムを現像に出して仕上がるまでの間に京都の鴨川散歩。 それはそうと、思い切ってカメラの整理をしました。かなり悩みましたが今はスッキリ!最近カメラネタを全然書いてないので、そろそろ書いてみようかと思っているのですが、文才がないのでかなりの…

誰もいない蹴上インクライン

桜の季節はたくさんの人で賑わう蹴上のインクラインもこの時期、特に朝は誰も居ない。この開放感が気持ち良い。これは私的には山歩きにも共通していて、絶景だけど登山者で賑わう有名な山よりも、マイナーな低山でも人が少ない山が好き。

日中の絞り開放

私がフィルムカメラで柔らかい写真を撮る時にメインになっているズマリット50mm F1.5。柔らかいということで絞りは開放よりで撮る事が多い。 そこで問題となるのが晴天時の日中の撮影。仮に解りやすくズマリットの開放F値を1.4として、iso100のフィルムで日…

超望遠

サンセット 久しぶりに超望遠で撮ってみた、たまに使うと面白いです。

36枚撮

デジタルカメラなら1日撮り歩いたら500~600枚は撮ってたのに、フィルムカメラだとフィルム1本(36枚撮)が普通になっている。 ちょっと物足りない気もしなくはないですが、このリズムでも十分楽しい。別に高解像じゃなくても良いし、ピントが甘くたって良い…

ゆるいスナップ

ここ最近、フィルムでゆるいスナップを撮るのがマイブーム。Summarit 50mm f1.5はこういう写真を撮るのに向いている気がする。 news.mapcamera.com

写真を楽しみたい

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」 久しぶりにお題で記事を書いてみようかと。ブログ名・ハンドル名の由来ですが、ハンドル名に関しては単純、本名のイニシャルです。そこにphotoを付けただけ。 そしてブログ名の【写真を撮る日々】色々悩んだ結果コレに決…

フィルム写真のタイムラグ

数ヶ月前、寒い時期に撮ったフィルムを現像してきた。季節感はまったくナシ、でもそんなことは気にならない。フィルム写真はこのタイムラグが楽しかったりする。 自分が好きな写真、自分が撮りたい写真をもう1度考えてみる。半年後、1年後にその気持ちが続く…