写真を撮る日々

写真好き

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

蹴上インクライン

3月30日 蹴上インクライン 満開まであと少し。

X-Pro2はライカM型的に使えるか?

X-Pro2を購入してからはや数日たちますが、まだじっくり撮りにいける時間が無くストレスを感じています(笑)そんなX-Pro2、色々と特徴はありますが、中でも多くの人が気になるのがファインダーではないでしょうか。光学式ファインダー(OVF)電子ビューファ…

京都府庁旧本館

京都大原

京都大原といえば三千院や宝泉院などが有名ですが、周りにも散策したくなる景色がたくさんあります。 夕方の短い時間でしたが、カメラ持ってブラブラするのが楽しい。 この日はX-Pro2で撮ってみましたが、久しぶりに多機能カメラを使ったので色々したくなっ…

No title

琵琶湖

カメラ・レンズ選び

今回、あらたにX-Pro2を購入したタイミングということもあり、私のカメラ選びを少し書いてみたいと思います。 前回の記事でMモノクロームとX-Pro2の解像について簡単な試写をしました。 kt-photo.hatenablog.jp カメラやレンズを選ぶ上で「解像性能」は1つ…

ライカMモノクロームとX-Pro2

ライカMモノクロームとFUJIFILM X-Pro2を持ち出して少し試し撮りをしてみました。今回はほんの少しだけで失敗もあったので、次回にまた撮り直したいと思います。 まずはMモノクロームとX-Pro2で撮った写真です。 LEICA M Monochrom + SUMMILUX-M F1.4/50mm A…

Nikon D5 発売、そしてX-Pro2

Nikon D5がいよいよ発売。公式には3月26日のようですが、予約されている方には既に昨日の時点で入荷案内がきているようで、本日25日から順次受け取りができるようです。今後はレビューを見るのが楽しみです。(買わない&買えないですが) www.nikon-image.c…

良い写真とは?

先日、知人が私が撮った写真の中の1枚を見て「良い写真ですね」と言ってくれた。褒められる事に関してはありがたい話ですが、同時に「良い写真って?」という疑問も出た。今回は「良い写真」について私が思うことをダラダラと書いてみたいと思います。 良い…

No title

No title

艶のあるモノクロ写真

皆さんは写真を撮る時、どんなイメージで撮っているでしょうか?被写体によってもそのコダワリポイントは様々だと思いますが、私がモノクロ写真に求めているのは「艶」です。 この「艶のあるモノクロ写真」というのはかなり抽象的な表現なので上手く説明する…

ライカMモノクローム

前回の記事でライカMモノクロームについて少し触れました。 kt-photo.hatenablog.jp ライカMモノクロームはデジタルカメラながらモノクロ写真しか撮れないという、かなり尖ったモデルで私が所有するのは初代のCCD機ですが、現在はその後継機としてCMOSセンサ…

撮って出しJPEGでしか再現できない写真はある?

先日の記事で書いたRAWとJPEGのお話。 kt-photo.hatenablog.jp この記事では私的な結論としては「撮って出しのJPEGで自分好みになればそれがベスト。でも最終的に自分のイメージに近づけるための素材としてRAWも積極的に活用」と書きましたが、もう少しその…

RAWか?JPEGか?

皆さんはデジタルカメラで写真を撮る際、RAW・JPEGどちらで撮っていますか?デジタルカメラを使う人は一度は気にした事があるんではないでしょうか。今のカメラのほとんどは「JPEG」「RAW」「JPEG+RAW」の3パターンで保存できるので、それぞれの用途に合わせ…

CP+2016 モノクロポートレート その2

須田菜月さん CP+2016 アイ・オー・データ&ウエスタンデジタルブース 上野未菜さん CP+2016 アイ・オー・データ&ウエスタンデジタルブース www.iodata.jp www.wdc.com

CP+2016 モノクロポートレート その1

CP+2016 リコーイメージングブース 友木えり さん www.ricoh-imaging.co.jp

Leica M-D Typ 262

近日中に発表されるかもしれないLeica M-D Typ 262。 噂ではデジタルカメラながら背面液晶を排除したモデルになるようです。 背面液晶が無いといえば、2014年末に発売されたライカM Edition 60がありますが、こちらはライカのM型レンジファインダーシステム…

京都駅は面白い

京都には定期的に写真を撮りに行くスポットがたくさんありますが、その中でも頻度の高いスポットの1つが京都駅。1877年の開業以来、今の駅舎は四代目で1997年完成。 www.kyoto-station-building.co.jp 京都には超有名な神社仏閣がたくさんありますが、近代的…

全てをシンプルにすれば、写真はもっと楽しくなる

前回の記事にも書いた「シンプル」という考え方。 kt-photo.hatenablog.jp いくつか書いたキーワードの中で、今回は・・・ シンプルなカメラで撮りたい シンプルな撮影スタイルで撮りたい この2点についてグダグダと書いてみたいと思います。 シンプルなカメ…

シンプルに惹かれる

それなりに写真を続けていると「惹かれる」ものが自分の中で変化していってる事に気付きます。今、自分がもっとも意識しているのは「シンプル」。 シンプルな写真が撮りたい シンプルな写真が見たい シンプルなカメラで撮りたい シンプルな撮影スタイルで撮…

2016年春、気になるカメラたち

新製品ラッシュで次々に発表、発売されているカメラたち。そんな中、私が気になるカメラを一挙紹介していきます。 まずはライカX-U ライカX-U // Xシリーズ // フォトグラフィー - Leica Camera AG 実売価格で40万円を超える超高級防水カメラ。優れた耐衝撃…

写真にタイトルやキャプションは必要か?

ある程度写真をやってると、一度は考えたことがないでしょうか。 写真にタイトルやキャプションは必要か? ネットを見ても様々な意見があり、公開する場所によっても変わってくると思いますが、私的には少なくともネットで作品として公開するのであれば、ほ…

モノクロ写真が好きな理由

先日、知り合いから「なぜモノクロ写真が多いんですか?」と聞かれた。確かに私が撮る写真の8割以上はモノクロ写真。自分の中でイメージはあるものの具体的に人に話したり活字にした事は無かったので、メモ代わりに書いてみようと思います。 京都 北野天満宮…

横浜をブラリと歩いてみた

先日、CP+2016を見に行った際、大さん橋ホールで同時開催されていた「御苗場vol.18横浜」を見に行ってきました。パシフィコ横浜からは直通のシャトルバスが出ていたのですが、せっかくの初プライベートの横浜だったので、歩いて大さん橋まで行く事に。 www.o…

FUJIFILM X-Pro2が発売

富士フイルムからX-Pro2 が発売されました。 最近、機材の物欲が無いとは言え、このX-Pro2とペンタックスのK-1は非常に興味があります。99%買うことはないとは思いますが・・・確率が0では無い(笑) photo.yodobashi.com しかし、このフォトヨドバシのイン…

CP+ 2016へ行ってきた

先日、横浜で開催されたCP+2016を見に行ってきました。 一度は見に行きたいと思いながら、毎年この時期は仕事が忙しくなるタイミングになって行けず、関西からだと費用も高いので諦めていましたが、今年は運良く仕事の合間になったので1泊で横浜へ。 今年は…