写真を撮る日々

写真好き

RICOH GR III

f:id:kt-photo:20190705065740j:plain

いま私の手元にRICOH GRIII(以下GR3)がある。手にした経緯など特に興味のある人もいないと思うので省略するが、約半年ぶりのGRになる。以前所有していたGR2も使い込んだわけではないのでGR3と比べてどうこう言うほどの知識もないが、明らかに違うのは手ブレ補正とタッチパネルの搭載。この辺りは街中のスナップ撮影での使い勝手が非常に興味がある。特に試したいのはタッチパネルでの【測距点+AF+撮影】この機能は現在使っているFUJIFILM X-H1でも搭載されているが、ファインダーを覗いて撮るのがメインのカメラではあまり必要を感じず、利き目の左目でファインダーを覗く私にとってはタッチパネル操作をONにしていると鼻がパネルに当たって意図しない動きになるためタッチパネルの機能はOFFにしている。しかしGR3であれば液晶モニターを見ながらの撮影になるので手ブレ補正機能と共に、歩きながらシャッターをきったりウエストレベルで撮影するにあたり、タッチパネルでの測距点+AF+撮影がどれほど使い道があるかが楽しみ。