写真を撮る日々

写真好き

見極め

f:id:kt-photo:20190414032007j:plain

あと半月で平成が終わり令和が始まる。私のような昭和世代の人間にとっては平成の30年間だけでも劇的に世の中が変わったと感じているが、令和ではさらに想像もつかないぐらい世の中は変化していくはず。昭和の時代の情報収集といえばテレビ、新聞、ラジオ、雑誌ぐらいだったが、平成になってインターネットが普及して今では当たり前の存在。昔はテレビや新聞で見れる事、書かれている事は当然のように真実だと思っていたが、時が過ぎるにつれて必ずしもそうでは無い事に気付いた。それと同じようにネットの世界では何か調べるにしても検索1つで星の数ほどの情報が見れる便利な時代になったが、そのぶん嘘や勘違い、思い込み、情報操作も星の数ほどある。たくさんの情報が見れるぶん、何が正しいのか?何が自分にとって必要なのか?を見極める力が必要になった時代とも言えるし、情報を出す側は以前にも増して責任感が必要になる。素人が薄い知識と思い込みで発信しているような内容を鵜呑みにすると痛い目に合うかもしれない。同じ痛い目に合うなら誰かのせいにするより自分の責任がいい。