写真を撮る日々

写真好き

iMac 2017

自宅で使っているパソコンの調子が悪く、スペック的にもかなり古くなってきて動作も不安定だったので思い切って新機種を導入した。長年Windowsパソコンを使ってきたが、今回初めてMacを購入。

 

f:id:kt-photo:20170628031711j:plain

 

購入した機種は今年発売されたiMacの27インチモデル。一回り小さい21.5インチモデルも検討したが、どうせ買うなら大きい方を・・・という事で、ヨドバシカメラで実機を触って最終的に27インチモデルのRetina 5Kに決めた。

 

www.apple.com

 

まだ使い始めて数日だが、一番の印象は画面がキレイ。iPhoneRetinaディスプレイもかなりキレイだが、それがそのまま27インチの大画面になった印象。他にも良いところはイッパイあると思うが、とりあえず設定や環境を整備しないといけないので、もうしばらく時間がかかりそう。

 

あと、ショートカットキーやフォルダの管理などWindowsと違う所がたくさんあるのでかなり苦戦中。付属のキーボードやマウスもスタイリッシュではあるが、正直使いにくい。このあたりは慣れるしかないが、ダメなら使いやすいものに変更予定。この記事はiMacで書いているが、かなり時間がかかっている。

 

f:id:kt-photo:20170628031715j:plain