写真を撮る日々

写真好き

Leica M8 jpeg⑤

不定期でアップしているライカM8の撮って出しjpeg。今回は数年前に撮ったものもあるためカメラの設定やレンズはハッキリと覚えていないので割愛。リサイズのみで並べてみた。

 

f:id:kt-photo:20170604055443j:plain

和歌山県 友ヶ島

 

 

 

f:id:kt-photo:20170604055447j:plain和歌山県 友ヶ島

 

 

 

f:id:kt-photo:20170604055450j:plain

和歌山県 友ヶ島

 

 

 

f:id:kt-photo:20170604055439j:plain

和歌山県 友ヶ島

 

 

 

f:id:kt-photo:20170604055421j:plain

和歌山県 友ヶ島

 

 

 

f:id:kt-photo:20170604055432j:plain

滋賀県 びわ湖バレイ

 

 

 

f:id:kt-photo:20170604055436j:plain

京都府 下鴨神社

 

 

 

f:id:kt-photo:20170604055425j:plain

大阪府 あべのハルカス

 

 

 

f:id:kt-photo:20170604055428j:plain

大阪府 新世界

 

 

 

以前アップした記事にも書いたが

 

kt-photo.hatenablog.jp

 

RAW撮りが基本の人でもカメラ個々の撮って出しの写真がどんな感じなのかは気になるところ。私はこのライカM8で撮ったjpegの色味が好きなので、できる事ならそのまま使いたいと思っているが、基本的にはRAW+jpegで撮っているので、jpegで思った感じにならなければRAWで調整する。

 

実際、現場でカメラの設定を変えながら自分好みになるように調整しても良いのだが、ライカM8の10年前の液晶画面は小さいし色味も正直判断しにくい。また、現場でカメラの設定をコチョコチョ触ってる時間があったら、その時間で風景・被写体を見ている方が結果的に自分が納得できる写真が撮れるチャンスが増えると思っているので、よっぽどの事がない限り現場で設定は変えない。その方が自分の撮影リズムに合っている。

 

そう考えるとフィルムカメラの方が自分に合ってるんじゃない?とも思うし、実際フィルムカメラも好きなので、その時の気分でフィルムカメラで撮る事もあるが、フィルムにはフィルムの良さがあるし、デジタルのはデジタルの良さがあるので、どっちかには絞れない。