写真を撮る日々

写真好き

趣味と仕事

f:id:kt-photo:20170305033601j:plain

自分が「良いな」と思ったものを撮る。そこには他人の意見や妥協は無く、好きな時間に好きなタイミングで好きなだけ撮る。撮らないのも自由。その写真をブログなどSNSに上げて満足するという私の写真との関わり方は当然趣味であって仕事ではないが、もし仮に写真に関わる仕事にしていたら、こういう楽しみ方は出来なかったと思う。

 

私は業種は違えど10数年前に転職した際、当時の趣味に関わる仕事を選んだ人間なので、よく言われる「趣味を仕事にしてはいけない」という言葉を身にしみて実感した。全ての人に当てはまるとは思わないが、少なくとも私は仕事にしてしまうと純粋に楽しめなくなるタイプの人間のようだ。