写真を撮る日々

写真好き

コンパクトは良い

 

 

昨年は休みのタイミングがなかなか合わず紅葉の見頃に行けなかったが、今年は運よく良いタイミングで見に行けた。

 

f:id:kt-photo:20161118054240j:plain

京都 永観堂

 

 

f:id:kt-photo:20161118054518j:plain

京都 永観堂

 

 

 

 前回の記事で紹介した南禅寺は毎年何回も足を運ぶ好きな場所だが、永観堂は初めて訪れた。南禅寺から歩いてスグのところなのに何故今まで行かなかったか?自分でも不思議。

 

kt-photo.hatenablog.jp

 

 

ほぼ見頃という事で平日の午前中にも関わらず凄い人。永観堂は大変広くなかなか見ごたえのある所だったが、今回はあえてズラして撮ってみた。

 

f:id:kt-photo:20161118055119j:plain

 

 

この日はLeica M8  +  Elmar 35mm F3.5で散策。エルマー35mm F3.5はライカの中でも1~2位を争うほどコンパクトなレンズ。

 

f:id:kt-photo:20161118055449j:plain

 

ライカM8で使うとフルサイズ換算で約46.5mm。50mm好きの私には丁度良い感じ。ライカM9やライカMモノクロームを使っていた時はあまり使わなかった35mmだが、M8に戻って一気に使用頻度が増えた。

 

kt-photo.hatenablog.jp

 

 

f:id:kt-photo:20161118055711j:plain

 

このコンパクト感がお気に入り。

 

 

 

 

それはそうと、これは・・・なんとも・・・笑

ライカ アポ・ズミクロンM f2.0/50mm ASPH. レッド

jp.leica-camera.com