写真を撮る日々

写真好き

フィルム写真

昨日は久しぶりの1日ゆっくり日だったのでカメラを持って京都へ。本来ならX-Pro2持って撮りまくるところなんですが、なんか気分が違う・・・って事でライカM3でフィルム写真になりました。

 

f:id:kt-photo:20160413193356j:plain

Leica M3 + Summarit 50mm F1.5

 

 

結構歩き回りました。祇園の駐車場(平日最大1200円)に車をとめて、八坂神社~知恩院~蹴上インクライン南禅寺哲学の道銀閣寺~真如堂平安神宮~三条~古川商店街~祇園

 

f:id:kt-photo:20160413194337j:plain

Leica M3 + Summarit 50mm F1.5

 

 

やっぱりフィルム写真は楽しいですね。デジタルはデジタルで便利だしキレイに撮れるしコストも掛からないし何より快適なんですが、フィルムはフィルムで独特のリズム、撮る楽しみがあります。結局フィルム3本使いましたが、腕が悪いのでボツばっかりでした(笑)意図的にオーバー気味に撮ったんですが、気味ではなくオーバーでした。

 

f:id:kt-photo:20160413194926j:plain

Leica M3 + Summarit 50mm F1.5

 

今回使ったレンズはズマリット50mm F1.5。開放ではかなりフワフワな描写でお気に入りの1本。あぁ~全然X-Pro2使えてないなぁ。