写真を撮る日々

写真好き

最新のカメラ

先日ニコンからD6の開発発表があった。今の自分には無縁のカメラだが、ミラーレス主流の時代に一眼レフを出してくるニコンって・・・なんかイイね。個人的に大好きなメーカーだし自分がカメラに興味を持ち始めたのもニコンのカメラがスタートだったので頑張…

沖島の猫

琵琶湖 沖島

snapshot

昭和生まれ

正義を振りかざしてド正論でまくしたてる人やそれを煽る人よりも、少々悪い事をしていてもそれなりにやるべき事をやってる人の方がまともに思える。昭和生まれには理解しがたい世の中になりつつあるのを実感している。

朱色

奈良公園

先日、数年振りに奈良公園へ。前日の天気予報では雨予報だったが朝は晴れ、雨もギリギリお昼までもちそうだったので早朝から車を走らせた。到着時は曇りで時折陽射しもでていたが、1時間もしないうちに土砂降りに。雨雲レーダーを見ると断続的に降り続くよう…

伏見稲荷大社

写真

ここ最近、今後の写真との付き合い方について色々思いを巡らせる。

夏休み

世間では今日から夏休みの人が大勢いる。私の場合はサービス業みたいなものなので基本的にこのタイミングで連休はなく通常通りの生活。ただ京都ほどではないものの滋賀もお盆休み期間中は多くの人が来られるので街中の渋滞が酷いのがネック。

メタセコイア並木

京都@X100

清水寺 六角堂 産寧坂 八坂の塔

猛暑日の京都

昨日月曜日の京都は最高気温が35度を超える猛暑日となった。ここ最近はGRIII をメインに使っていたので久しぶりにFUJIFILM X100を持って撮り歩き。

真夏日

青空

梅雨明けしたと思ったら一気に真夏の暑さに。 今週のお題「空の写真」

貴船神社の夏

RICOH GRIII(GR3)

写真整理

手持ちのiPhoneの空き容量がかなり少なくなっていたので写真を一括削除してリフレッシュした。私の場合、iPhoneで撮る写真や動画以外にデジタルカメラで撮った写真をパソコンを介して外付けHDDに保存し、その中から写真を選択してPhotoshopでリサイズやRAW現…

人力車

RICOH GRIII イメージコントロール スタンダード

渡月橋

ニュース

最近テレビやネットでニュースを見ていると車関連の事故などのニュースを報じる際に、国産車であれば乗用車やトラックなどの表現になるのに、外国車になるとフェラーリやベンツ、BMWなどメーカーや車種で報じられるのはなぜ?興味をひくようにそういう表現に…

GR III RAW現像

GR IIIのカメラ内RAW現像。1枚の写真に10種類のイメージコントロールをデフォルトのままあててみた。 スタンダード ビビッド モノトーン ソフトモノトーン ハードモノトーン ハイコントラスト白黒 ポジフィルム調 ブリーチバイパス レトロ HDR調

ポジフィルム調

先日の大阪撮りはのGR IIIのポジフィルム調をメインに状況に応じてハイコントラスト白黒で撮っていた。GR IIIには10種類のイメージコントロールがあり、それぞれ彩度や色相、コントラスト、明瞭度などが細かく設定できるが、今回はGR IIIのJPEGそのままの色…

大阪駅

大阪PHOTO

今日は大阪の街を撮り歩き。まずはGRあるあるのハイコントラスト白黒。普段は近場の京都に行くことが多いので大阪へ行く回数は減っているが、元々住んでいた場所なので懐かしい思いと京都には無い都会的な雰囲気が写真を撮っていても楽しい。夕方に用事がで…

ストリートフォト

明日は天気がもちそうなら京都か大阪をGR3で撮り歩く予定。以前GR2を使っていた時にも感じたことだがGR3のレンズもGR2と変わらず35mm換算で28mm。という事は今使っているiPhone 8と同じ。同じ画角、小型軽量、ファインダー無し、写真の用途はブログやSNSが中…

RICOH GR III

いま私の手元にRICOH GRIII(以下GR3)がある。手にした経緯など特に興味のある人もいないと思うので省略するが、約半年ぶりのGRになる。以前所有していたGR2も使い込んだわけではないのでGR3と比べてどうこう言うほどの知識もないが、明らかに違うのは手ブ…

横断歩道

青空

青空が懐かしい。

雨上がり