読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真を撮る日々

写真について自分が思う事、感じる事を書いてます。飽き性なのでいつ辞めるか解りませんが・・・

趣味で良かった

以前、あれだけモノクロ写真が好きだと言っておきながら最近は全然撮ってない。 kt-photo.hatenablog.jp kt-photo.hatenablog.jp ライカMモノクロームを手放したというのも原因の1つではあるが、所詮ワタシの想いなんてこんなもん。カラーが面白いと思えば…

Leica M8 jpeg④

不定期で更新しているライカM8の撮って出しjpeg。今回は以下の設定で撮った写真を掲載。 カメラ設定 シャープネス 標準色の彩度 低コントラスト 低ホワイトバランス オート露出補正 0~+0.7EVUV/IRカットフィルター無し Leica M8 + NOKTON classic 40mm F1.4…

琵琶湖

写真は日本の夕陽百選にも選ばれている琵琶湖の湖北野鳥センター近く。琵琶湖ではここ数年、ビワイチと呼ばれる自転車で琵琶湖を一周するのが流行っていて、週末ともなれば多くの自転車が湖岸を走行している。 先日テレビでも紹介されていたが、琵琶湖は地域…

比叡山 延暦寺 比叡山 延暦寺

Leica M8 jpeg③

不定期で更新しているライカM8の撮って出しjpeg。今回は以下の設定で撮った写真を掲載。発売から10年以上経つカメラだが、何かの参考になれば。 Leica M8 + Voigtlander COLOR SKOPAR 25mm F4Pシャープネス 標準色の彩度 低コントラスト 標準ホワイトバラン…

バッテリー

Leica M8 + NOKTON classic 40mm F1.4 ライカM8のバッテリー、手持ちの2個のうち1個が充電してもスグに電源が落ちて寿命っぽかったので新たに購入。バッテリーの表記からしてライカM8発売時に製造されたバッテリーで10年以上になるので、今までよくもった方…

八坂の塔

産寧坂

Leica M8 + Voigtlander COLOR SKOPAR 25mm F4P 京都東山、産寧坂(三年坂)の「しだれ桜」が一足先にほぼ満開。ソメイヨシノもあと数日で見頃になりそう。昨年は一番良いタイミングで休みがとれたが、今年はどうなるか。

祇園白川

今日は仕事が休みだったので午前中だけだが京都をブラっと散策してきた。桜も徐々に咲き始め、結構キレイに咲いてる桜の木もあった。さすがにこの時期の京都はどこ行っても凄い人で、ここ祇園白川も平日の午前中にも関わらず凄い人の多さだった。 あまりの人…

哲学の道

この道も、あと数日すれば大勢の人で賑わう。

どうでもいい話

Leica M8 + NOKTON classic 40mm F1.4 旅行に行くとして、よく「旅行ってドコに行こうか色々考えてる時が一番楽しいよね」とか、車を購入するとして、「どの車にするか?オプションは何をつけるか?考えてる時がワクワクして一番楽しい」なんて言う人が私の…

大阪勢対決

開催中の選抜高校野球、今日の決勝戦は史上初の大阪勢対決となった。滋賀に住んで10数年になるが、もともと根っからの大阪人の私としては嬉しい限り。履正社、大阪桐蔭どちらも頑張ってほしい。 Leica M8 + NOKTON classic 40mm F1.4 大阪の高校野球と言えば…

この色が好き

Leica M8 + NOKTON classic 40mm F1.4 Leica M8 + NOKTON classic 40mm F1.4 ライカM8の撮って出しjpegの色、やっぱり好き。

陽射し

Leica M8 + NOKTON classic 40mm F1.4

小天橋

Leica M8 + NOKTON classic 40mm F1.4 久しぶりに京都をドライブ。と言ってもいつも行く京都市内ではなく日本海に面した京都北部。ここは京丹後市の小天橋というところで、映画【海賊と呼ばれた男】のロケ地としても有名な場所。夏はこのあたり一帯が海水浴…

予想を超える

三連休直後の平日、雨、桜はまだ早い、給料前という事でノンビリ散策できる事を想像して嵐山に行ってみたが、予想を遥かに超える人人人。

コイズミクロニクル

写真とはまたっく関係ないが、コイズミクロニクルは間違いなく買う。ライカM8のAPS-Hセンサーとまったく同じ性能・特徴を持ったフルサイズセンサーを搭載したライカM型のカメラが出たら、間違いなく買う。 www.jvcmusic.co.jp jp.leica-camera.com

下鴨神社

Leica M8 + Summarit 50mm f1.5 Leica M8 + Summarit 50mm f1.5 Leica M8 + Summarit 50mm f1.5 www.shimogamo-jinja.or.jp

デジタル一眼レフが消える日

デジタルカメラの進歩は凄まじく、年々各メーカーから新製品が発売される。それぞれの使用環境や好みを重視して数あるカメラの中から自分に合った物を選ぶわけだが、オリンピックやプロスポーツなどを撮る商業カメラマンの世界では、まだまだデジタル一眼レ…

写ルンです

京都 出町柳 京都 出町柳 普段はカメラ1機とレンズ1本しか持ち出さないが、この日はライカM8と写ルンですの2台で京都をブラブラしてみた。写ルンですの大きさ、軽さなら上着のポケットに入れておけば全然気にならないし、何よりシャッターをきるだけの超シ…

Leica M8 jpeg②

以前の記事でライカM8で撮ったjpeg撮って出しの写真を掲載したが、今回はその第二弾。発売から10年以上経つカメラなので今さら興味がある方も少ないと思うが、何かの参考になれば。 kt-photo.hatenablog.jp 今回もライカM8の設定は シャープネス 標準 色の…

湖畔

趣味と仕事

自分が「良いな」と思ったものを撮る。そこには他人の意見や妥協は無く、好きな時間に好きなタイミングで好きなだけ撮る。撮らないのも自由。その写真をブログなどSNSに上げて満足するという私の写真との関わり方は当然趣味であって仕事ではないが、もし仮に…

SNAP

普通

絶景ではない、決定的瞬間でもない、美しくもなければ感動するわけでもない。何気ない普通のスナップだが、やっぱりこんな感じが好み。

賀茂川

大谷祖廟

久しぶりのモノクロ

ライカMモノクロームを手放してから長らくモノクロを撮っていなかったが、久しぶりにモノクロで撮ろう!と決めて撮った1枚。やっぱりモノクロも好き。

八坂神社

Leica M8 + Summarit 50mm f1.5

祇園白川

R-D1x + Summarit 50mm F1.5 R-D1x + Summarit 50mm F1.5 R-D1x + Summarit 50mm F1.5

ライカ京都

ライカM8のセンサークリーニングをしに、久しぶりにライカ京都へ。 ライカ京都店 // 世界のライカストア // ライカストア& 取扱店 - Leica Camera AG 先日撮ったこの写真。最近、明るい写真を撮る事が多く絞りも開け気味が中心なので全然気にならなかったが…

海岸

Elmar 3.5cm F3.5

Leica M8 + Elmar 3.5cm F3.5 Elmar 3.5cm F3.5は写りも好きだが、その小ささが好み。

強風

Leica M8 + Summarit 50mm f1.5

樫野埼灯台

Leica M8 + Summarit 50mm f1.5 Leica M8 + Summarit 50mm f1.5 Leica M8 + Summarit 50mm f1.5 しっかりと光がある状況下でのLeica M8 + Summarit 50mm f1.5の組み合わせは、かなり好み。コントラスト、彩度はともに【低】 kt-photo.hatenablog.jp

比良山系

琵琶湖の西に位置する比良山系。一番高い山でも武奈ヶ岳の1215mと決して高い山ではなく、登山道もたくさんあって1年を通して登山者で賑わう山。ただ、毎年多くの遭難者を出す山でもある。低山だからといって山をナメてはいけない。

ブログを立ち上げてから1年

昨日はてなブログからメールが来て、このブログを立ち上げてから1年になった事を知った。途中放置期間もそれなりにあったが、なんやかんやで1年。もともと文章を書くのが苦手で好きでもないのと当ブログのサブタイトルにもあるように飽き性なので、いつまで…

Leica M10

Leica M10が発売された。発売直後ですが、既に各ショップで在庫無しとなっているようで、その人気がうかがえる。早くもヨドバシカメラのPHOTO YODOBASHIでSHOOTING REPORTが公開されている。 photo.yodobashi.com 今回のライカM10から軍艦部にISOダイヤルが…

望遠ズーム

本州最南端、潮岬から見た日の出 前回の記事で書いた三重~和歌山の小旅行で撮った1枚。これを撮りたくてめったに使わない一眼レフと望遠レンズを持っていった。 kt-photo.hatenablog.jp そう言えば、前記事で望遠レンズを70-300mmと書いたが、そんなレンズ…

結局ここに落ち着く

今回の小旅行では三重県から和歌山県の今まで行ったことが無い「これぞ観光地」というスポットを数ヶ所訪れてみた。写真もかなりの枚数撮ったけど、結局は素朴な写真が好きなんだなぁ~とあらためて実感。 車移動なのでそれなりに荷物を持っていっても苦にな…

冬休み終わり

四日間の冬休みが終わり今日から仕事再開。休み直前の大寒波の影響で各地で大雪となり交通機関への影響もあったので、それを承知で雪国にいくか?雪を避けるか?悩んだあげく安全策で雪を避けてドライブがてらの小旅行となった。 写真は小旅行に行く前に撮っ…

寒波

寒波襲来で私の地元はもちろん、各地で大雪となった。実は今日から遅めの冬休みスタートで事前に色々計画していたが、交通機関や道路状況の問題もあり全て予定変更となりそう。天気は自分ではどうする事もできないので運が無かったと諦めよう。という事で新…

メタセコイア

滋賀県高島市のマキノ町にあるメタセコイア並木。ここ数年で一気に人気スポットになりハイシーズンは多くの人が訪れる場所になったが、この時期は以前の静けさを取り戻してヒッソリしている。でも雪が降ったらまた賑わいそう。

比良山系

去年は山登りにいく回数が極端に少なかったけど、今年はボチボチと増やしていきたい。登ってる最中は「なんでこんな疲れることしてるんやろ・・・」と思う事もあるけど、やっぱり楽しいでのまた登ってしまう。

沖島通船

2017年 撮り初め

2017年の撮り初めはフィルムカメラを持って琵琶湖の沖島へ。2時間弱の滞在だったが、ひたすら素朴を探して自分的には満足な散策だった。 kt-photo.hatenablog.jp kt-photo.hatenablog.jp

20枚@カラー編(フィルム)

最後はカラーフィルム編。こうやって並べてみると、フィルムでは身近な所で素朴な写真を撮ってる事に気付く。こんな写真をもっと撮っていきたい!という事で、2016年の更新はこれで終了、毎年恒例の「絶対に笑ってはいけない」を見ながら年越しします。 kt-p…

20枚@カラー編(デジタル)

モノクロ編に続き、今回はカラー編(デジタル) kt-photo.hatenablog.jp この写真も今は手放してしまい、手元に無いカメラやレンズで撮ったものも多く含まれている。こいやって過去の写真を見てみると、ずいぶんいろんな所に行ってるんだとあらためて実感。