写真を撮る日々

写真について自分が思う事、感じる事を書いてます。飽き性なのでいつ辞めるか解りませんが・・・

夏休み

今日から一足早い夏休み。快晴とはいかないものの雨の心配はあまり無さそうなので、三日間楽しんでこようと思う。

京都あれこれ

しばらく写真を撮りに行けてないので今日もストックから。ライカMモノクロームで撮ったjpegでリサイズのみ。 ライカMモノクローム(CCD model)+ズミルックス 50mm F1.4 ASPH ライカMモノクローム(CCD model)+ズミルックス 50mm F1.4 ASPH ライカMモノクロ…

戦争遺産

プラン

今月末にとれる連休のプランが決まった。最初は北海道を計画していたが、予算的なものや行動の自由度を考えて断念し、車で四国を巡るドライブ旅行に決めた。四国は香川県と徳島県は釣りや仕事で何回か訪れているが、高知県と愛媛県は行ったことがない土地。…

伏見稲荷あれこれ

またまた過去に撮った中から伏見稲荷あれこれ。カメラはライカMモノクローム、リサイズのみのjpeg撮って出し。レンズこの写りと画角からするとSummilux 50mm F1.4 ASPHだったと思うが、もしかしたら違うかも。

大阪あれこれ

最近写真を撮りに行けてないので、過去撮った中から大阪あれこれ。

ライカMモノクローム

大阪駅 ライカMモノクロームのキーワード検索でこのブログに来られる方が少数ながらいる。せっかく見に来てもらったのに既にライカMモノクロームは手放してしまったので、特に情報もなく大変申し訳なく思う。ライカMモノクロームはカラーフィルターが無いぶ…

梅雨の晴れ間

Leica M8 メンテナンス

Leica M8 + NOKTON classic 40mm F1.4 ライカM8に戻ってからもうすぐ1年となる。今使っているM8はマップカメラで中古で購入したが、マップカメラでは「いつまでも安心保証」というサービスがあって、マップカメラで購入したカメラボディ・レンズの中でい…

うたた寝

Leica M8 + NOKTON classic 40mm F1.4 Leica M8 + NOKTON classic 40mm F1.4

京都駅

今の京都駅ビルが開業してから今年で20周年。実は前職の建設関係の仕事をしていた時、この京都駅ビル新築工事に半年ほど携わっていた。当時は大阪に住んでいて現場も大阪中心だったので、そっちの仕事が終わってから京都に移動して夜勤というかなりハードな…

iMac 2017

自宅で使っているパソコンの調子が悪く、スペック的にもかなり古くなってきて動作も不安定だったので思い切って新機種を導入した。長年Windowsパソコンを使ってきたが、今回初めてMacを購入。 購入した機種は今年発売されたiMacの27インチモデル。一回り小さ…

連休を死守

7月の終わりに連休を計画した。それまでに今の仕事を終わらせないと連休がドンドン削られていく。何とか片付けて連休を死守しなければ。

空梅雨

私が住む滋賀県は、梅雨入り初日に雨が降っただけで、それ以降はまったく雨が降らない空梅雨となっている。毎日雨というのはさすがに辛いが、これだけ降らないとまたにはザーっと降ってほしいと思いたくもなる。

良い写真

自分が良いと思える写真を撮る一番の方法は、自分が一番好きなカメラ・レンズで撮る事。いくら性能が良くても使っていて楽しくないカメラでは自分が良いと思える写真は撮れないと思う。ただ最初は好きだったカメラでも使っていくうちに何かが違う・・・とな…

レンジファインダー

どれだけカメラが進化して快適に、キレイに、素早く撮れるようになっても、今の自分にはやっぱりレンジファインダーが一番楽しい。

深呼吸

2年ぶりに訪れた上高地、天気にも恵まれ最高の散策となった。今回は1人での行動だったが、普段仕事で多くの人と接する機会があるので、私にとってはこういう1人の時間が非常に大切。極端なことを言うと1日誰とも会話しないみたいな。 誰に気を使うこと無く(…

上高地

昨日は人生4回目となる上高地へ。1回目は大正池から河童橋までの散策と星景写真撮影のため宿泊。2回目は槍ヶ岳へ登るためのベースとして。3回目は母親を連れて大正池から明神池までの散策。4回目の昨日は大正池から明神池までをカメラをもってプラプラ散策。…

Leica M8 jpeg⑤

不定期でアップしているライカM8の撮って出しjpeg。今回は数年前に撮ったものもあるためカメラの設定やレンズはハッキリと覚えていないので割愛。リサイズのみで並べてみた。 和歌山県 友ヶ島 和歌山県 友ヶ島 和歌山県 友ヶ島 和歌山県 友ヶ島 和歌山県 友…

fog

続・カメラバッグなんていらない!?

昨年、カメラバッグについて記事を書いた。 kt-photo.hatenablog.jp その時にメインで使っていたのはビリンガムのハドレースモール。 www.billingham.co.uk それから1年以上が過ぎ、現在メインで使っているのがONAのLEATHER BOWERY BRENTWOOD TRUFFLE。 idea…

建築物

自然の景色は素晴らしいが、もともと建設業に長年身をおいていた私にとっては建築物も素晴らしい景色の1つだと思っている。そしてこういう建築物を見ると、見た目のインパクトとは別に、どういう工程で工事が進んだのか?ここの作業は大変だったろうな・・・…

SONY α9

SONY α9が発売されて既にネットでもレビューが多数あがっている。私が好きなカメラとしてはベクトルが違うので購入検討とはならないが、製品ページを見た感じではミラーレス一眼もここまで進歩したのかと正直ビックリ。以前の記事にも書いたが、 デジタル一…

小旅行

カメラ持ってノンビリ小旅行をしたい。 まとまった休みがとれるようにボチボチ頑張ろう。

引き算

写真を撮りに行くと不意に頭をよぎる。 超広角レンズがあったら。 望遠レンズがあったら。 マクロレンズがあったら。 ズームレンズだったら。 オートフォーカスだったら。 もっと連写できたら。 でも、結局はM型ライカと35mm~50mmの単焦点1本あれば、写真…

嵐山で新緑探し

ゴールデンウィークも終わり、賑やかさが少し落ち着いたであろう嵐山にいってきた。 この辺りは場所によって川の名前が変わる。有名な渡月橋周辺から少し上流、写真の川は大堰川(おおいがわ)と呼ばれていて、渡月橋より下流は桂川(かつらがわ)となる。ま…

車窓

メタセコイア並木

趣味で良かった

以前、あれだけモノクロ写真が好きだと言っておきながら最近は全然撮ってない。 kt-photo.hatenablog.jp kt-photo.hatenablog.jp ライカMモノクロームを手放したというのも原因の1つではあるが、所詮ワタシの想いなんてこんなもん。カラーが面白いと思えば…

Leica M8 jpeg④

不定期で更新しているライカM8の撮って出しjpeg。今回は以下の設定で撮った写真を掲載。 カメラ設定 シャープネス 標準色の彩度 低コントラスト 低ホワイトバランス オート露出補正 0~+0.7EVUV/IRカットフィルター無し Leica M8 + NOKTON classic 40mm F1.4…

琵琶湖

写真は日本の夕陽百選にも選ばれている琵琶湖の湖北野鳥センター近く。琵琶湖ではここ数年、ビワイチと呼ばれる自転車で琵琶湖を一周するのが流行っていて、週末ともなれば多くの自転車が湖岸を走行している。 先日テレビでも紹介されていたが、琵琶湖は地域…

比叡山 延暦寺 比叡山 延暦寺

Leica M8 jpeg③

不定期で更新しているライカM8の撮って出しjpeg。今回は以下の設定で撮った写真を掲載。発売から10年以上経つカメラだが、何かの参考になれば。 Leica M8 + Voigtlander COLOR SKOPAR 25mm F4Pシャープネス 標準色の彩度 低コントラスト 標準ホワイトバラン…

バッテリー

Leica M8 + NOKTON classic 40mm F1.4 ライカM8のバッテリー、手持ちの2個のうち1個が充電してもスグに電源が落ちて寿命っぽかったので新たに購入。バッテリーの表記からしてライカM8発売時に製造されたバッテリーで10年以上になるので、今までよくもった方…

八坂の塔

産寧坂

Leica M8 + Voigtlander COLOR SKOPAR 25mm F4P 京都東山、産寧坂(三年坂)の「しだれ桜」が一足先にほぼ満開。ソメイヨシノもあと数日で見頃になりそう。昨年は一番良いタイミングで休みがとれたが、今年はどうなるか。

祇園白川

今日は仕事が休みだったので午前中だけだが京都をブラっと散策してきた。桜も徐々に咲き始め、結構キレイに咲いてる桜の木もあった。さすがにこの時期の京都はどこ行っても凄い人で、ここ祇園白川も平日の午前中にも関わらず凄い人の多さだった。 あまりの人…

哲学の道

この道も、あと数日すれば大勢の人で賑わう。

どうでもいい話

Leica M8 + NOKTON classic 40mm F1.4 旅行に行くとして、よく「旅行ってドコに行こうか色々考えてる時が一番楽しいよね」とか、車を購入するとして、「どの車にするか?オプションは何をつけるか?考えてる時がワクワクして一番楽しい」なんて言う人が私の…

大阪勢対決

開催中の選抜高校野球、今日の決勝戦は史上初の大阪勢対決となった。滋賀に住んで10数年になるが、もともと根っからの大阪人の私としては嬉しい限り。履正社、大阪桐蔭どちらも頑張ってほしい。 Leica M8 + NOKTON classic 40mm F1.4 大阪の高校野球と言えば…

この色が好き

Leica M8 + NOKTON classic 40mm F1.4 Leica M8 + NOKTON classic 40mm F1.4 ライカM8の撮って出しjpegの色、やっぱり好き。

陽射し

Leica M8 + NOKTON classic 40mm F1.4

小天橋

Leica M8 + NOKTON classic 40mm F1.4 久しぶりに京都をドライブ。と言ってもいつも行く京都市内ではなく日本海に面した京都北部。ここは京丹後市の小天橋というところで、映画【海賊と呼ばれた男】のロケ地としても有名な場所。夏はこのあたり一帯が海水浴…

予想を超える

三連休直後の平日、雨、桜はまだ早い、給料前という事でノンビリ散策できる事を想像して嵐山に行ってみたが、予想を遥かに超える人人人。

コイズミクロニクル

写真とはまたっく関係ないが、コイズミクロニクルは間違いなく買う。ライカM8のAPS-Hセンサーとまったく同じ性能・特徴を持ったフルサイズセンサーを搭載したライカM型のカメラが出たら、間違いなく買う。 www.jvcmusic.co.jp jp.leica-camera.com

下鴨神社

Leica M8 + Summarit 50mm f1.5 Leica M8 + Summarit 50mm f1.5 Leica M8 + Summarit 50mm f1.5 www.shimogamo-jinja.or.jp

デジタル一眼レフが消える日

デジタルカメラの進歩は凄まじく、年々各メーカーから新製品が発売される。それぞれの使用環境や好みを重視して数あるカメラの中から自分に合った物を選ぶわけだが、オリンピックやプロスポーツなどを撮る商業カメラマンの世界では、まだまだデジタル一眼レ…

写ルンです

京都 出町柳 京都 出町柳 普段はカメラ1機とレンズ1本しか持ち出さないが、この日はライカM8と写ルンですの2台で京都をブラブラしてみた。写ルンですの大きさ、軽さなら上着のポケットに入れておけば全然気にならないし、何よりシャッターをきるだけの超シ…