写真を撮る日々

写真好き

スナップ #15

FUJIFILM X-H1 + XF56mm F1.2 R FUJIFILM X-H1 + XF56mm F1.2 R

スナップ #14

FUJIFILM X-H1 + XF16-55mm F2.8

スナップ #13

FUJIFILM X-H1 + XF56mm F1.2 R FUJIFILM X-H1 + XF56mm F1.2 R

スナップ #12

FUJIFILM X-H1 + XF56mm F1.2 R FUJIFILM X-H1 + XF56mm F1.2 R

スナップ #11

スナップ #10

京都 八坂の塔 久しぶりに早朝の京都八坂を撮り歩き。この時間は人も少なく静かな京都の街を体感できる。京都に行く際は基本的に車移動なので撮りに行く時間帯や滞在予定時間を考慮して駐車場を選んでいるが、今日はいつも早朝に停める駐車場へいく途中でた…

スナップ #09

運転

世間では「あおり運転」など危険運転がニュースになる事が増えた。当然やってはいけない行為だが、それ以外にも危険運転は満ち溢れている。私は車通勤で休日も車で出かける事が多いので、一年の中で車を運転しない日は数日しかないというぐらい車に依存した…

山岳保険

山岳保険の更新時期がきたので今年も引き続き更新した。私の年間の登山回数を考えればその都度短期の保険加入でも特に問題はないが急に予定を決めて登ることもあり、基本的に1人行動が多いので念には念を入れて1年契約で加入している。特に私がメインで登っ…

スナップ #08

スナップ #07

スナップ #06

フィルムとデジタル

最近はフィルム写真を撮らなくなった。と言うか、昨年までで手持ちのフィルムカメラを全て売却してしまって残っているのは写ルンですのみ。フィルム写真にハマりデジタルカメラよりも使用頻度が高かった時期もあった。限られた枚数の中でしっかり被写体を見…

スナップ #05

スナップ #04

スナップ #03

スナップ #02

2019夜明け前

スナップ #01

Happy New Year

仕事納め

今日で2018年の仕事納め、明日から短い正月休みになる。カメラやレンズに関しては先日の記事でも書いた通り大幅な変更があったが、それ以外はごく普通に1年を過ごす事ができた。2019年も唯一目標にあげるとしたら、ごくごく普通に1年を過ごす事。明日はプラ…

2018年

2018年も今日を入れて残り3日となった。自分的に今年はカメラ・レンズの断捨離を行った事で環境が大幅に変化した1年だったが、カメラ業界もニコンやキヤノンからフルサイズミラーレス機が発売されたりパナソニックからフルサイズミラーレス機の発表されたり…

琵琶湖大橋

振り返る

2018年も残り二週間をきった。今年、自分の中でカメラ・レンズに関して一番大きな出来事だったのは機材の断捨離をした事。 kt-photo.hatenablog.jp 正確にはそれまでメインで使っていたライカやエプソンのレンジファインダー系のカメラやレンズ、出番が少な…

水面

レンズフード

少し油断していると前回の更新から1週間以上が過ぎている。以前は毎日更新だとか内容を濃くしようとか機材のレビュー的な物を増やそうとか考えた時期もあったが、そもそも自分の性格には向いてない事が分かったので、今後も飽きて辞めるまでは今のペースでボ…

琵琶湖

モノクローム

ライカMモノクロームを手放してから「モノクロームで撮りたい」欲は正直減っていたが、GRIIのRAW撮り現像でここまでの描写が出せるんだったら、もう1回モノクローム主体で撮りたいと思った。GRIIのエフェクト・ハイコントラスト白黒も面白いが、やっぱりこう…

淡路夢舞台

定期的に撮るたくなる安藤忠雄建築。

エフェクト

先日知人から譲ってもらったGRⅡ。今のところ私がこのカメラを使う場合はエフェクトを使って撮る事がほとんど。まだお試し段階なので設定や被写体との相性などは探り探りの状態だが意図しない写真になる事が多く、それはそれで楽しい。 もし自分でRAW現像をす…