写真を撮る日々

写真好き

龍安寺

予想通りの失敗

今日の休みは結局近場の京都で半日スナップ撮り。おそらくダメだろうな・・・と思いながら試しにレンズ3本持って撮り歩いたが、予想通り人混みの中でのレンズ交換の手間や目線が分散してしまい撮影もグダグダに。最終的に納得できる写真は普段よりも大幅に減…

写欲と体力

私の住んでいる滋賀県や隣接する府県ではそろそろ紅葉のピークを迎える。確実に休みがとれる都合を考えると紅葉写真をしっかり撮れるチャンスは今週が最後かな?と思いながらも、紅葉以外の写真を撮りに行きたい気持ちもある。 今一番撮りに行きたい所は車で…

大阪スナップ

から紅

神護寺

カメラを買う

知人から借りていたリコーGRII、レンズ交換式のミラーレス機に買い替えるためお店で売却するとの事だったので、買取価格ぐらいで譲ってもらうことになった。数ヶ月前に大規模な断捨離をして機材を減らしたにも関わらず、また増えてしまった。ただライカX1の…

写真の色

11月6日、京都の高雄〜嵐山まで写真を撮りにいってきた。紅葉シーズンという事もあって嵐山は平日にも関わらず凄い人だった。この時期のSNSでは紅葉写真を目にする事が増えてくる。自分が見に行きたい場所はどんな色づきなのか?気になるところ。と言う事で1…

神護寺

保津峡

アメリカ村

道頓堀②

道頓堀

RICOH GRII クロスプロセス RICOH GRII クロスプロセス RICOH GRII クロスプロセス

F5.6

今回のGRⅡ 大阪路上スナップはすべて絞りF5.6で撮影。ほとんどは事前に調べていたフルプレススナップという機能を使って撮ってみたが、軽快に撮れる反面、設定や条件次第では意図しない手ブレ写真を量産する事にもなる。

RICOH GR II

知人からリコーGR2を借りた。GR2といえばハイコントラスト白黒という勝手なイメージがあったので、大阪でそれっぽい写真を撮ってみた。数時間撮り歩いてまず思ったのは「軽いって良いな」という事。ぶらぶら歩きながらの路上スナップは、この軽さが非常に心…

ハロウィン

レトロ

Leica X1

以前行ったカメラ・レンズの断捨離で手放さなかったライカX1。何か硬い物にぶつけた影響で開閉式の金属製レンズカバーはねじ曲がって取り外し不可能となり、メニュー画面では選択カーソルが勝手に暴走、電源をONにしても入らなかったりOFFにして切れなかった…

写真

見て良いなと思う写真。 見せたい写真。 撮りたい写真。 撮れる写真。 全部同じなら最高なんだけど、残念ながらそうとは限らない。 仕事として撮影するプロカメラマンなら目的がハッキリしてるのでそれに向かって努力し進めばいいけど、趣味の写真は曖昧にな…

雑踏

ジップライン

祇園で夜スナップ

仕事がら夜明け前から出勤という日も多いため基本的には早寝早起き生活。早朝に写真を撮る事はあっても夜に撮る事は泊りで遠出でもした時以外はほぼ無い。先日は久しぶりに連休がとれて初日の日中は京都をブラブラ撮り歩いていたが、翌日も休みという事でそ…

豊郷小学校旧校舎群

朝陽

出勤途中、あまりにキレイだったので寄り道。

ズームレンズ

FUJIFILM X-H1を使い始めてからズームレンズを使った撮影がメインになった。レンジファインダーを使っていた時は単焦点レンズのみだったので、ズームレンズを使うようになってからその便利さにあたらめて気づく。Mマウントの単焦点は最新の物から数十年前の…

先斗町

白髭神社

S字

横の道

滋賀県マキノ町のメタセコイア並木の横の道。並木通りは平日でもすごい人。

びわ湖バレイ

びわ湖バレイ 蓬莱山

RAW現像

滋賀県 余呉湖 FUJIFILM X-H1を使い始めてから1ヶ月半が過ぎた。私の写真遊びの1つのテーマとして「JPEG撮影で納得できる写真を撮りたい」というのがある。この1ヶ月半で特定の条件でのスナップ写真は何となく撮れる確率が上がってきたが、風景に関してはま…