写真を撮る日々

写真について自分が思う事、感じる事を書いてます。飽き性なのでいつ辞めるか解りませんが・・・

R-D1x

EPSON R-D1x + Summicron 50mm F2 沈胴 EPSON R-D1x + Summicron 50mm F2 沈胴

一澤信三郎帆布

iPhone8 Plus 先日京都に写真を撮りに行った際、久しぶりに一澤信三郎帆布に立ち寄った。普段は火曜日が定休日という事でなかなかお店には行けなかったが、この日は祇園祭の山鉾巡行の日だったので休みなしで営業されていたのでタイミングが良かった。ご存知…

早朝

早朝の京都八坂を散策。 写真は全てライカM8 + ズマリット50mm F1.5 上田町 Leica M8 + Summarit 50mm F1.5 八坂の塔 Leica M8 + Summarit 50mm F1.5 八坂の塔 Leica M8 + Summarit 50mm F1.5 松原通り Leica M8 + Summarit 50mm F1.5 松原通り Leica M8 + S…

ライカM8のショット数

ふと自分のライカM8のショット数が気になったので調べてみた。今使っているライカM8は約二年前に中古で購入したもので、その時のショット数は9864、そして2年が経って現在のショット数は22060。この2年間で12214枚撮った事になる。この数字が他の人と比べて…

赤目四十八滝

4年ぶりに訪れた赤目四十八滝。前回来た時はペンタックスK-50の耐水性能を確かめたくて、あえて大雨の中で撮影したが、今回は晴れ間を狙って撮り歩いた。 写真はライカM8+フォクトレンダー カラースコパー 25mm F4PでJPEG撮影。 赤目四十八滝 Leica M8 + Voi…

箱館山ゆり園

滋賀県高島市にある箱館山ゆり園。ここは去年までは平日であれば訪れる人は少なく穴場的な場所だったが、今年から新たに「びわ湖の見える丘」というコンセプトで展望デッキができたりドームカフェができたりパフェ専門店ができたりと、かなりリニューアルさ…

方向転換

今までこのブログでは撮って出しのJPEGやRAWから現像したものなど、特に分ける事なく更新してきた。一部ライカM8に関しては素のJPEG写真に興味のある人へ参考になればという思いでカテゴリー分けした記事がいくつかあるが、今後しばらくはライカM8、エプソン…

マキノ高原メタセコイア並木

久しぶりに滋賀県マキノ高原のメタセコイア並木を見にいった。ここは以前は人気も少ない所だったが、ここ数年でSNSなどの影響もあり一気に訪れる人が増えた。平日でも多くの人がいるので、週末だともっと凄いことになっていそう。 どんな趣味でもそうだが、…

スナップ

スナップ

スナップ

スナップ

天橋立

海沿い

スナップ

伊根の舟屋

久しぶりに訪れた伊根の舟屋。周辺に駐車場ができたり食事処が増えたりと快適に過ごせるようになっていた。

由良川橋梁

久しぶりの二連休。普段の単日休みは次の日の仕事の事を考えて夕方には帰宅する事がほとんどだが、二連休になると1日目はめいいっぱい遊べる。という事で久しぶりになる京都丹後ドライブに出かけた。 初めて訪れた由良川橋梁。私は鉄道ファンではないので車…

たんぽぽ

Leica M8 + Sonnetar 50mm F1.1

平安神宮

奥琵琶湖

奥びわ湖パークウェイ 海津大崎 奥びわ湖パークウェイ

哲学の道

2018年4月4日 京都 哲学の道

サクラ

Leica M8 + Sonnetar 50mm F1.1

再会

R-D1x + Elmar 35mm F3.5 半年ぶりの再会。 元気そうだった。 琵琶湖 沖島

太陽の塔

太陽の塔の内部リニューアルが終わり一般公開が始まった。予約サイトを見ると今日現在で予約できる4ヶ月先までの予約は現段階で7月20日のみが予約可能日だが、これもすぐに埋まるだろう。私は18歳までこの太陽の塔がある万博記念公園の近くに住んでいたので…

神の左

山中慎介選手、お疲れ様でした。 あなたは素晴らしいチャンピオンでした。

貴船神社

スナップ

Leica M8 + Hektor135mm F4.5

違和感

先日行われた平昌オリンピックのスノーボード・ハーフパイプ。平野選手が見事銀メダルに輝いたわけだが、テレビを見ていたらある番組で「あれは誤審だったのでは?」という内容をVTRで解説したり、コメンテーターが意見を述べていた。ただその内容は私にとっ…

スナップ

Leica M8 + Hektor135mm F4.5