写真を撮る日々

写真好き

花のない桜を見上げて

ラ・コリーナ近江八幡

撮りたい気持ち

最近、写真を撮りたい気持ちが薄れている。

震災

東日本大震災が発生してから今日で8年になる。当時は名古屋で仕事中に強い揺れを感じたが、その時はこれほど酷い事になっているとは知らず、ホテルに戻ってテレビを見て初めて被害の大きさを知った。阪神淡路大震災が発生してから今年で24年。当時は大阪に住…

湖西線

六角堂

風景写真

昨日の記事では私が思うスナップ写真の楽しみ方、カメラについて書いたが、それとは真逆とも言えるのが風景写真だと思っている。 kt-photo.hatenablog.jp スナップ写真は目の前で起こる出来事を瞬時に撮ったり時には予測してその瞬間を待って撮る。私の場合…

スナップ写真

スナップ写真に最適なカメラ。常に持ち歩ける軽量コンパクト、素早いオートフォーカス、目立たない、速写性など・・・私的にこの内容を全て踏まえると最適なツールはスマホという事になる。今のスマホは非常に高性能で特にカメラの進化はすさまじい。実際、…

ある女性

先日神戸に行った時、メリケンパークでとある女性を見た。その女性は1人で私の少し前を歩いていたが、おもむろに立ち止まりコートのポケットからスッとカメラを出して被写体を撮り、撮り終えたらスッとカメラをコートのポケットにしまい歩き出し、また気にな…

X100 スナップ

FUJIFILM X100を手に入れてから初めてスナップ撮りにいってきた。今はいかにシンプルに思ったような雰囲気で撮れるかの設定を模索中。

爪痕

昨年の台風で琵琶湖湖岸でも被害が出たが、場所によっては今もなぎ倒された木々が横たわっている。

ポートタワー

琵琶湖

FUJIFILM X-H1 + XF16-55mm F2.8

2台のX

2台のX、FUJIFILM X100とLeica X1。Leica X1はこのブログでも度々紹介しているが、FUJIFILM X100は初めて。なぜX100が手元にあるかと言うと、実は昨年秋に知人から譲ってもらったGR IIを手放してその資金でX100を購入した。GR IIは凄く良いカメラだと思うし…

スナップ #30

Leica X1

久しぶりにライカX1で撮り歩いた。バッテリーを充電して本体に挿入しようとしたらバッテリーを押さえるツメが折れた。そのまま底蓋を閉めたら電源は入るので騙し騙し使ってみたら何とか1日使えた。以前にも書いたが私の所有するX1はどこかでぶつけた影響でメ…

この先

ふと思う。この先何を撮るんだろう。

スナップ #29

スナップ #28

ネタ

一週間写真を撮らなかっただけでだけで投稿のネタがなくなる。1回撮りに行けば何百枚も撮るのに・・・それだけ適当に撮っているということなのか?イメージができていないのか?撮る時は絶対に良いと思って撮っても少し間をあけて見返してみると全然ダメとい…

オフ

久しぶりに写真を1枚も撮らなかった休日。

スナップ #27

スナップ #26

FUJIFILM X-H1 + XF56mm F1.2 R

スナップ #25

FUJIFILM X-H1 + XF56mm F1.2 R

スナップ #24

達成

今月は毎日最低1つ以上記事をアップする目標を立てていたが無事達成できた。無精な性格なので1ヶ月続けるだけでも大変だったが楽しんでやれば何とかなるものだ。

スナップ #23

スナップ #22

FUJIFILM X-H1 + XF56mm F1.2 R

スナップ #21

FUJIFILM X-H1 + XF56mm F1.2 R